Kaiは今朝、こんな事を言った。

「ねぇ、学校行きたくない。(←ここまではいつも通り)だって、学校行くと英語話さなくちゃいけないから。そうすると帰って来ても英語になっちゃうんだよ。"Mommy~~, I'm so hungry."って言っちゃう」らしい。

その言語の脳の切り替えは羨ましい限りではあるが。。。

MaoもKaiも最近、英単語交じりの日本語になってきてしまっている。

冗談抜きのルー大柴だ。

今朝、Takaと大人も日本語を忘れてしまう時が多くなってきたという話をした。

ただ、我々大人に限っては、英語もそんなに上達していないのに、日本語も衰え始めただなんて、致命的じゃない、と話した。

でもこれって、自慢でも何でもなく、海外に生活した人独特の悩みなのかもしれない。

 

先週はMaoが体調不良だった為、ESLには行けなかったが、今日久しぶりに教会のESLに行った。ピーターの誕生日だったらしく、ルイージャがケーキを用意してくれていた。さすがはルイージャ。

アメリカンケーキにしてはそこまで甘くなく、おいしかった。

「ケーキはどこで買ったの??」と聞くと、

「コスコよ。みんなで食べるから大きいのが良いと思って。申し訳ないけれど手作りじゃないの」と言った。愛情深い方である。

ピーターは84歳になったのだと言った。まだまだ元気でパワーもあるし、ユーモアもある。こんな年の取り方をしたいものだ。

 

今月はReading Month(読書月間)の為、本を読む事を学校が推進している。

Kaiはクラスで借りてきた短い小さな本を自分で読めると言って、読んでくれた。

あまりにも上手に読むから私が動画を撮ろうとしたら、それは嫌だったらしく、途中まで読んだら止めてしまった。ごめんよ、Kai。