今日は少し遅刻したが、ESLのBusiness Englishに出席した。

前回に引き続きアメリカの保険関係をやるという為だ。

アメリカでの保険会社は完全なるビジネスモデルだから、請求された金額を鵜呑みにしてはいけない、という事だったが、場合によっては到底支払う事ができないような金額を請求される場合もある。

こんな複雑な保険事情なら、出来るだけ医療費が発生するようなシチュエーションは避けたい。

 

ESLの後は不在通知を持って郵便局に行き、受け取れていなかった荷物をピックアップしに行く。

家に帰って来て昼食を食べたら、ご近所のママさんがシュークリームを作ったからと持って来てくれた。日本ではシュークリームは買うものだと思っていたから、手作りでこんなにおいしくできるものかと感動。。

皆さん、何でも上手にできて素晴らしい。

 

午後は大雨とまではいかなけれど、まぁまぁの雨が降った。

カリフォルニアは雨季らしく、ほぼ毎日雨で週末もどこにも行けないからうんざりしていると会社の友人が連絡をくれた。

たまの雨なら良いけれど、確かに毎日だと嫌になっちゃうね。

さて、明日はアメリアのバースデーパーティがある。

今日のスケートでアメリアママにも、「明日楽しみにしているね。日本語補習校があるから少し遅れちゃうけれど」と伝えると、アメリアも韓国語の学校があるからそれが終わったら行くんだよ、と教えてくれた。