昨日の昼間に悲しいお知らせが届いた。

ESLで何度か一緒にカンバセーションをしたメンバーの訃報が届いた。

個人的に親しくさせてもらっていたわけではないけれど、葬儀の連絡をいただいた為、お友達と一緒に参列させていただくことにした。

アルマンドはアメリカに住む自身のお子さん達に呼ばれて、ベネズエラから移住して来たようだ。老後の生活を楽しんでいたように見えた。76歳でESLにも足繁く通い、いつも笑顔が印象的だった。

アルマンドの娘さんは日本に留学した経験もあり、日本語が上手だった。

最後挨拶をさせてもらうと、「すばらしいお父さんでした」と言っていた。

アメリカの葬儀の勝手もわからず参加したが、参列させていただいた事に感謝したい。

 

その後はBook Clubに参加した。

今回のお気に入りのセンテンスは以下をシェアする事にした。

" I concentrate on all good things still in my life."

ALSという難病になり、日々体が思う通りに動かなくなってきても、

前向きに人生を歩んで行こうとするMorrieの言葉。

私だったら到底この考えに及ばないような気がするのだけれど、覚悟を決めたらそう思えたりするものなのかな?!

 

今日は天気が良く、いつもより暖かかったからスクールバスから降りて来たKaiは

「自転車したい」と言った。けれど帰ってくるとYouTubeに夢中になってしまい、その後はマイクラで作っている飛行機を作るのに夢中になって結局外には行かなかった。

夜はスケートボードに絵を描く事に夢中になっていた。描いているのはもちろん飛行機。

5月にダウンタウンで開催される"Deck Art"というディスプレイショーの為の制作だ。

アルマに教えてもらったイベント。先日お友達ママさんと息子さんがサインアップに行き、MaoとKaiの分も一緒にサインアップしてくれスケートボードを持って来てくれた。そこからMaoとKaiは早速自分達の好きな絵を描き始めた。

どんなスケートボードが出来上がるかな。