家の洗濯機ではうちの毛布を洗うのは容量的に厳しいとのTakaの見解の下、コインランドリーに行く事にした。日本から持って来た毛布だが、そろそろいい加減洗いたいと感じていたからだ。

Takaが以前に一度だけ使ったコインランドリーがどうやら現在はやっていないようなので、別のコインランドリーに行く事に決めた。

 

 

店内は割と混み合っている。

スタッフが常駐している為、使い方を丁寧に教えてくれたから助かった。

お札をコインに両替する必要があった為、両替機でコインに両替すると、そこで初めて1ドルコインを手にした。(写真を撮れば良かった)

コインランドリーは家から車で10分くらいだから、洗濯機にかけたら一度家に帰ろうかと思ったけれど、洗濯をスタートしたら23分で終了するようなので、そのまま携帯を片手に待つことにした。

あっという間に洗濯が終わり、続いて乾燥機へ。

14分1ドルらしく、とりあえず28分で2ドル払い、乾燥具合で延長するか決めようと思った。やっぱり一度帰るのは面倒になり、隣りのカフェでコーヒーでも買おうかと思い入店。こぢんまりとしたお店だが、四人席がいくつもあり、全て区切られていてどこか古き良き日本の喫茶店を思い出させる雰囲気だった。

そこでホイップクリーム入りのホットチョコレートを注文し、再び隣りのコインランドリーへ戻った。

一昨日から寒いなーと感じているが、今日も寒い。

乾燥が終わり、IEKAの巨大袋に詰めて家に帰る。

冬の物寂しい景色の中にミシガンの片田舎の小さな家々の中に灯る灯りを見るのはなかなか好きだ。

これぞアメリカの家と思わせるような見ごたえのある豪邸を眺めるのも好きだけれど、田舎の小さな平屋の家々を眺めるのもまた良い。

どんな家族が住んでいるのかと想像を膨らます。