今朝Takaは胃の調子がすこぶる良くないようだった。胃薬を出すとそれを飲んで補習校に連れて行ってくれた。その後は家事を超特急で済ませ、今朝はお友達とJazzerciseに行った。

テイラーというインストラクターのレッスンは久しぶりだったが、動きながら常に生徒達に話しかけている姿が印象的だった。エクササイズが終わってイーディから彼女の話を聞くとどうやら妊娠しているらしい。教員の仕事とJazzerciseのインストラクターの仕事を週二回掛け持ちしているとの事だった。ここにもダブルワーカーがいた。しかも妊婦だというのに、そのエネルギーはどこからくるのか。アメリカンの生活スタイルや考え方がますます興味深い。

 

その後はお友達の家にお邪魔した。彼女が働くミドルスクールで6 graders対象に日本を紹介するプレゼンをする事になったという事で聴かせてもらう事になっていた。

こうして改めて日本の事を聞くと、実にユニークな国だと感じる。

地理、歴史、慣習、現代文化、食べ物、ランドセル等。サムライや忍者についてはこちらの子供達にも興味を持ってもらえそう。忍者は日中は農民や商人として働いていた説もあり、ある意味ダブルワーカーだったとは驚き。

数点自分の意見や感想を言わせていただいたが、あまりにも完成度が高いので、ぜひエレメンタリーでもプレゼンしてほしい。

 

その後は近くのタイレストランに行き、ランチをごちそうになった。

子連れだとなかなかタイ料理等のスパイシーな料理のレストランには行けない為、嬉しい。

大好きなトムヤムクンは注文。

 

 

あとはカレーとパッタイをシェアした。

その後は噂には聞いていたクッキー屋に行ってみた。

普通サイズのクッキーを買って帰りたかったが、そちらはケータリング用の超大量発注用だという事で、4個セットの超巨大サイズクッキーを買って帰る事にした。

 

ポストイットよりも大分ビッグサイズ

 

その後は同じく並びのお店でお茶をした。

彼女もママでありながら、自分のやりたい事や目標を常に持っていて話しているととても楽しい。今日一日一緒に楽しい日を過ごさせてもらった。

家に帰ると、Takaは調子が良くなったようだった。

補習校にMaoとKaiを送ってから午前中は眠ったら体調不良が治ったとの事だった。