明日日本に帰国するお友達に今日は最後にトレイル歩きにお付き合いいいかな?!と声をかけてもらっていたが、今日はあいにくの天気で雪が朝から降り出した。

先週のように天気が良ければトレイル歩きは最高だが、この天気では残念ながら厳しそうだ。予定を変更してベトナムレストランでランチをする事にした。

午前中はフードバンクで最後のボランティアをすると言っていた為、それが終わったタイミングでレストランに集合する事になった。

 

私は午前中にJazzerciseに行き、今日は無理しない程度にエクササイズをする。

帰って来る途中サブに入る直前でちょっと車が滑った気がした。こわ。

帰宅して夕食の準備をしていると一層雪が強まってきたが30分後には雪は止む予報となっている。

安全運転でゆっくりと待ち合わせのレストランへ向かった。

店内に入ると既に彼女は座っていた。

アメリカ生活最後の日までボランティア活動お疲れ様と声をかけ、いつも通りに話をしたが、とにかく様々な事を成し遂げてきた彼女はとてもスッキリしたような表情をしていた。今までの人生で上手くいかなかった経験の話もしてくれたが、どの話も笑いを交えながらいつも気持ち良いストーリー仕立てで話してくれるのが爽快だ。

今日もこの後、娘さんをスキー教室へ送って行くんだ、と本当に明日アメリカを発つとは信じられないくらい最後の最後までここでの生活スタイルを貫き通したその姿勢には尊敬と羨望の眼差ししかない。

自分の生活スタイルを貫きながらも、学ぶ姿勢は忘れない、そういう感じがとても好きだった。自分にはない所と共感できる部分を持ち合わせているのがとても親近感を持った。

何年先になるかわからないけれど、日本でまたみんなで会ってこうやって笑って話したいねーと言ってここでのお別れをした。

「またねー」と言い合った。

出会えて良かった、と思える人がまた日本へ帰って行く。

でも日本人である限り、きっとまたいつか会えるだろうという事を信じて。

ありがとう。

 

今日は朝は雪が降っていたと思ったら、夕方は強風になり、それが止んだと思ったら突然晴れてきた。まるでミシガンの冬を凝縮したような天気だった。

 

【おまけ】

人生初のお稲荷さん

あげから作ってみたがTakaからは「味が濃い!!」だった

Kaiは「こういうの好きじゃない」

Maoは食べてくれた

少し間を開けてまたチャレンジしてみよう