昨日仕込んでおいた手羽先をオーブンで焼き、あとはキャロットラぺを作った。

それに加えて、夕食用のみそ汁と牛丼も作る。

昨日下準備をしていたにも関わらず、午前中はずっとキッチンに立っていた気がする。きっと欲をかいて夕食の準備もした為だろう。

今日は手羽先とキャロットラぺを持って、午後の教会のESLに行った。

ついに今週日本に帰国するお友達のFarewell Partyだからだ。

色々なESLにも精力的に通い、ボランティア活動もして、異国の方々がたくさん住んでいるご近所さんとも良好な関係を築き、海外で生活をする、という事を全力で楽しんでいたような方。「恥はかき捨て」だと言って、いつも笑って自分の経験談を話してくれた。

色々なESLや友人とのFarewell Partyがあるんだろう。そのうちの二個に私は参加させてもらえる機会があった。今日はその内の一個。もう一個は先週開催された。

人の事を褒める事しかしない彼女と話していると、さも自分はすごくよくやっている人のように感じてしまうが、それはきっと彼女の人間性が素晴らしいから。

ピーターはとても寂しそうだった。

帰る日が来るというのは寂しさが募るが、同時にまた新しい一歩の始まりでもある。

Farewellとはつまり、新しい門出をお祝いする会でもある。

ピーターが最後にこう言った。

「あなたの未来の成功を祈っています」

それに彼女はこう答えた。

「私はあなたに会えた事、これこそが既に成功です」と。

ユーモアで応えるのと相手に対して賞賛の意を忘れない返しが、正に彼女らしかった。