2月14日はバレンタインデー。今年はMaoのクラスは自分でバレンタインボックスを製作してくるのと、クラスメイトに配るバレンタインギフトを用意する。

ギフトは食べ物でも良いが、"1)nut-free and 2) not made in a nut facility"である事を確認して持ってきてほしいとの指示があった。

Kaiのクラスはバレンタインボックスを用意しなくて良いようだが、バレンタインギフトは"food-free"との担任の先生からの指示だった為、用意してあったハリボー(バレンタインバージョン)は使えない事が後で判明。急遽Krogerで買った鉛筆をカードに通し、クラスメイトとKaiの名前を書いた。Kaiは"From"の所に自分の名前を書いて、鉛筆をカードに通した。



Maoは午前中に補習校の宿題を終わらせ、午後バレンタインボックス製作に取り掛かった。去年は私がかなり手伝って一緒にやったけれど、今年は自分で完成させた。

昔から製作活動は好きだから、こういった作業はかなりご機嫌で取り組む姿勢がMaoの良いところ。途中何度かやり直したりしていたが、黙々とやっていた。



昨年はMaoのクラスだけバレンタインパーティーにボランティアとして行ったが、(KaiのTKはクラスメイトだけでパーティーをしたようで、ボランティアの募集がなかったと記憶している)今年は午前中にMaoのクラスボランティア、お昼からBook Club、午後Kaiのクラスボランティアをする事になり、水曜日は大忙し。でも見事に時間が被らなくて嬉しい。MaoとKaiの事は出来るだけ平等に、がモットーの為、結構大変だが出来ればこういったボランティア活動も平等にやりたい。

しかし、二月後半から学校のイベントが結構入って来て、その度にボランティアをサインアップしたけど自分大丈夫かな?!とちょっと心配。

体調管理をしっかりしていかないと・・・