当面、木曜日は朝はJazzeciseに行って、午後はオンラインレッスンを受けて、ちょっと手の込んだ夕食の準備をする、という日にしたいと最近思ってきた。

オンラインレッスンも残り、10回分くらいしか残ってないから春には新しい予定に生まれ変わるかもしれないけれど・・・

今の所、何となく、木曜日はそんな感じにしたい。

 

Maoは今朝、スピナッチとベーコンの卵スープを作ると何度も「おかわり」と言った。少しずつ食欲が戻って来ている様子。良かった。

今日はJazzeciseでよくご一緒する二人の名前を聞いてみた。

何度も会ってはいるから顔はわかるけれど、名前がわからない。

そろそろ聞いても良いよねと思った。

一人はペディ。イーディがいない時は彼女が事務手続きをしてくれる。

またもやペディは私の名前を憶えてくれているのに、私は以前に聞いたかもしれないけど憶えていなかった。ひと昔前までは人の名前を覚えるのは得意だったはずだったんだけど・・・日本人の名前じゃないから?!記憶力が悪くなってきたのか?!老化?!

もう一人はアニータ。スタジオの近くに住んでいるらしい。

イーディといい、ペディやアニータも年代的にも雰囲気も自分にとって「お母さん」という感じでとても安心感がある。

 

午後のオンラインレッスンはとても冴えていた!!自分にしては正答率が高かった!!

クリスティンも"Very Good!!"と褒めてくれた。

一昨日、Maoと一緒に自主勉したのが功を奏したか。

レッスン後はいつも通り単語帳にわからなかった単語と意味を書き写した。

 

夕食の準備はこの前Kaiがおいしいと言っていくつもおかわりした「カボチャコロッケを作った。前回よりもカボチャを多く使って小さなボール状に丸めてたくさん作った。

しかし・・・Kaiは帰って来てからお菓子を爆食いしてしまい、1.5個しか食べない。

そして付け合わせの野菜も食べない。

Maoは何とか一個は食べてくれたが、カボチャとは言え、揚げ物はまだきつかったかなぁ。。そもそもそんなにカボチャを好んで食べないのもあるのかな??

Takaは18時過ぎにテネシーを出発する飛行機に乗ったらしい。

勝手に今日は夕食には帰ってくるもんだと思って、これまたカボチャコロッケを大量に揚げた事を後悔・・・

家に帰ってくるのは22時過ぎになるみたい。。

明日のお弁当に入れるのはみんな食べてくれるかな~。