今日でもう一月が終わりなんて信じられない。

Takaは今日、明日とテネシーに出張で朝の6時過ぎに出て行った。

Maoは起きてくる前から泣いていた。

気持ちが追いつかなくて、どうにも学校に行きたくないんだと言う。

だからお願いだから今日だけ休ませてと訴える。

でも今日も休むと明日はもっと行きたくなくなるんじゃない??と言うと、

明日は気持ちを整えるから、大丈夫。今日はまだその準備が出来ていないから、どうしても行きたくないと言った。

Maoが学校に行きたくないなんて言うのは珍しいから、休ませても良いかなという気持ちになったけれど、Kaiがこの二日間一人で学校もスイミングも頑張って行っているから、その手前迷ってしまった。何とか今日の帰りは迎えに行ってあげるから早めに帰れるよというと、何とかそれで落ち着いたようだった。

数日熱や嘔吐でろくなご飯も食べられなかったし、心身ともにダウンしてしまったのかもしれない。

二人をバスストップで見送り、学校のオフィスに電話して15時半くらいに迎えに行くというと、15時半だと通常のピックアップの親達で混み合うから15:20くらいに来た方が良いとの事だった。

 

午前中はJazzerciseで無理のない範囲でエクササイズを試みる。

帰って来て簡単に昼食を済ませたら、お昼過ぎからBook Clubの二回目に参加する。

今日は"tuesdays with Morrie"のTHE CURRICULUMとTHE SYLLABUSについてのディスカッションだった。流し読みだけしてきた私とは違い、他のメンバーは作中の好きなフレーズや、身近な実体験を踏まえての生死についての深い意見を持っており、ちょっとタジタジ・・・

これは次回からはもっと読み込んで、自分の意見を持って行かなければ参加できない。

 

さて、家に帰って洗濯物を片付けて夕食の下準備をしたらMaoとKaiをピックアップしに学校へ向かった。エントランスでオフィスのベルを鳴らしてピックアップしに来た旨を伝える。すると突然アラームが鳴った。何事かと思っていると、LibraryのMs.Tormaが子供達を連れて出て来た。Mrs.Sも出て来た。

どうやら火災報知器が作動して、子供達は校外へ避難する事になったらしい。

仕度を終えてギリギリ私の元へやってきたMaoは、「Kaiくんはキンダーガーテンでアメリアとかと一緒に外に出て行ったよ」と教えてくれた。

Kaiはクラスで避難した為、事態が収束するまでMaoと外で待つ事になってしまった。

緊急事態という事で、子供達は上着も着ずに外で大分待たされているようだった。

警察と消防隊員が到着して、ようやく事なきを得た。



ピックアップに来た親御さん達も「何事だ?!」とか「誰か銃を持って侵入でもしてきたの?!」とか様々な不安な声が聞かれた。

アラームが消え、もう一度オフィスのドア前のエントランスで待っているとKaiが勢い良く出て来た。

結局、二人を連れて家に帰るとバスで帰ってくる時間とそう変わらない時間になっていたキョロキョロ