朝はいつも通り起きてお弁当の準備をしようと思ったらMaoが起きて来た。

渡してあった洗面ボールに吐いていた。

熱で汗もかいたし空気は乾燥しているし、喉が渇くらしく、吐いた後も水分をゴクゴク飲もうとするから、30分くらい様子見て少しずつ水分をとるように伝える。

熱は朝方から37℃台に下がってきているが、今夜も上がらない事と食事がとれるようにならなければ、明日以降の登校も厳しいなぁ。

病院は本人が行きたくないって言うし、(病人にとっては行くのも体力使うし)

胃腸炎だと薬もないだろうし、無理せずに時が経つのを待つしかないか・・・

Kaiは今朝も、「Kaiくんをベッドに置いて行った!!」とブリブリ怒りながら起きて来た。お母さんはお弁当作るから早起きするんだよ、と伝えているけれどどうもそれは通用しないらしい。結局、5時半頃からずっとテレビを見ていた。まだ寝ていれば良いのに・・・

 

今朝はTakaとKaiの二人分のお弁当を作り、Kaiと朝食を食べた。

静かな朝の時間だった。

Maoは早朝の嘔吐後、眠れたらしくまだ眠っていたが、Takaにはさすがに

「もう7:40だよ」と起こしに行った。昨夜はMaoが一緒に寝ていたから眠れなかったようだ。子供が病気になると親が眠れないからこれが大変。

ようやく8時近くになってTakaが起きて来た為、私がKaiをバスストップへ送って行った。Kaiは一人でバスに乗って行った。ガンバレ!!

 

今日は午前中に日本帰国間近のお友達数人とお茶をしようと誘ってもらっていたが、

お断りの連絡を入れた。すると別のお友達も週末から風邪で家族中がダウンしていたらしくて、今日はキャンセルさせてほしいとの連絡が入った。

どうも色々な風邪が流行っているらしい。

一月はどうにも我が家にとって鬼門となる月のような気がする。

季節的に仕方ないのかもしれないけれど・・・先月から家族でぐるぐると何かしらのウィルスがいるような気がしてならない。

 

Maoは熱が少し下がったりしたからか、起きてくるとお腹が空いて食卓に残っている納豆やシュウマイ等を食べたいと言った。お腹と背中がくっつきそうだと訴える。

Takaはお腹が空いてきたということは、回復の兆しだと言ったが、とりあえずお昼過ぎくらいまでは水分だけとって食べる事は我慢してほしいと言った。

午前中はマイクラのYouTubeを見て、少し眠った。

お昼になり、Maoにお粥を作る。

少しずつ食べて、大丈夫そうなら明日くらいには雑炊→白米に戻してみよう。

午後はお友達に教えてもらったレシピでバナナケーキを作ってみる。

買った時は大分緑色だったバナナが黄色になって熟してきたから使って何かを作りたかった。

 

今日はTakaに早く帰って来てもらい、Maoを家で見ててもらう事にした。

そしてKaiを連れてスイミングに行く。Maoにいじわるはするくせに、Maoちゃんがいなくて一人で学校に行くのは嫌だ、プールも一人では行けない、と言っていたが、

学校もスイミングも立派に一人で行けた。

今のスイミングコーチの事を好きらしく、わざとふざけてみたりしている。

かわいくて、優しい人が好きらしい。贅沢な息子である。