二日ぶりにMaoとKaiは学校へ行った。

朝はやっぱり「行きたくない」と言ったKaiだったが、Maoの朝のルーティンに関しての「作戦」のおかげで割とスムーズにKaiをポジティブに誘導する事が出来た。

思慮深く、相手(Kai)の動向をよく観察し、冷静に、皆がハッピーになるように考えてくれたMao。まだ9歳なのに、とてもしっかりした子に育っている。

「ありがとう。MaoちゃんのおかげでKaiくんもそこまで嫌がらずに朝の仕度を終われたし、お母さんもKaiくんを叱らないで済んだよ。本当に助かった、ありがとうね」と言うと、嬉しそうにほほ笑んだ。

 

二人をバスストップで見送ってから、掃除を済まして最近ずっと行けていなかったJazzeciseに行った。

今日はイーディーはいなかったが、次の時間のレッスンにやって来た。

「久しぶりだね!!子供達が学校が休みでなかなか来られなくて」と言うと、

「私もずっと具合が悪かったのよー」と言った。

イーディーと共によくレッスンでご一緒する女性(おそらくイーディーもその女性も私よりずっと年上で60歳くらいかな?!)に話しかけてみる。

「よくお会いしますけれど、お名前教えていただいても良いですか??前にもお聞きしたかもしれないですが・・・」と聞くと、

笑顔で「アダルよ。歌手と同じ名前なんだけど、知ってるかしら??!」と感じよく教えてくれた。

私はすっかり忘れていたのに私の名前を憶えてくれていた・・・申し訳ない・・・あせる

 

午後はおよそ一ヶ月ぶりのクリスティンのオンラインレッスンを受けた。

年末の予定とクリスティンの体調不良等で結構レッスンがキャンセルになっていた為だ。

クリスティンは体調は大分良くなって来たけど、まだ全快ではなく、自分の周りも2,3週間かかって良くなってきていると言った。

レッスンに移る前に、聞きたいことがあった。

クリスティンの元生徒の娘が水泳のオリンピック選手を目指してメキシコからアメリカのミシガンに家族でやってきたという話を聞いた事があった。Maoがそんなハイレベルのスイミングコースに入るとは思ってはいないけれど、今のスイミングスクールのレベルを全てクリアしたらその後の参考にさせてもらおうと思っての事。

Maoはスイミングは続けていきたいみたいだから、良い環境で出来るチャンスがあるならそれは本人も嬉しいと思う。

 

オンラインレッスンの後は、お友達と図書館に行った。

中古の本やDVD,おもちゃ等のセールを昨日から日曜日までしているからだ。

一昨年の秋に一度だけ家族で行った事があるけれど、それから行っていなかったし、3月に本帰国するお友達ママさんが、「子供達に本を買って日本に帰りたい」と言っていたから一緒に行ってみようと誘ってみた。

大量の本からMaoとKaiが好きそうな本を探すのは至難の業だが、何となく好きそうな(特にMaoにはリンカーンの帽子についての照れ)本が見つかった。

もうすぐバレンタインやイースターといったイベントもあるし、これを機会に一緒に本で学んでみるのも良い。

中古にしては状態が良いものが見つかった。

是非、冬の間に一緒に読んでみたい。