昨夜、「明日は学校があるからね」と早めに布団に入り、Maoが学校のライブラリーで借りてきてあった本を一緒に読んだ。

その後はKevin’s English Roomのショート動画を見て、そろそろ寝ようと言うと、明日学校に行きたくないよーとKaiは言った。

「学校行きたくないって口に出す事で益々行きたくない気持ちになる事もあるから、言わないようにして朝起きたらやる事を淡々と終えてごらん、そしたらマイクラする時間も出来るし、気持ちが変わるかもよ」と話をした。その後、Kaiはスーッと眠った。

MaoはKaiが寝たのを確認して、毎朝Kaiが学校に行きたくないとごねるのが嫌な気持ちになるからと、朝のルーティンの流れをこうしてみようと思うから、と問題解決に向けて、色々と考えているようだった。


今年に入ってから休校の連続で、毎週連休があった。

今日からは気温も0度前後で雪の予報が消え始めた。が、朝起きてお弁当を作ろうとした所、昨夜遅くにまた休校の連絡が入っていた事に気が付いた。

アイロンがけの用意をしてしまった為、アイロンをかけて洗濯物だけ片付けて、二度寝した。

8時近くになり目が覚め、Kaiは「学校だから、起きなくちゃ」と言った。

今日もお休みになっちゃったみたい、と伝えると

「えーーー、、せっかく今日は学校に行く気持ちで頑張ろうと思ったのに」と言った。

昨夜寝る際に、話した事をKaiなりに意識しようと思ったのか。

 

家の前に出したゴミ箱を回収する時に、滑りそうになった。

溶けだした雪で確かに道は滑りやすいが、今日の休校は予想外だった。

Takaに今日も休みになったと連絡をすると、Maoの宿題を心配するのと、みんなで餃子作りでもしたらとかKaiの時計の見方をやってみたら?!と返信が来た。

クッキングは昨日やったし、今朝Maoは一応宿題に取り掛かり始めたから、Kaiと時計をやってみようと思った。家にある絵本は使った事があるからお友達に別の時計の本がないか聞いてみると、本はないけれど時計のおもちゃならあるから使ってみる?!と返信があった。

お昼はラーメンを食べに行くけれど良ければ一緒に行く?!との事だった為、MaoとKaiも行きたいと言い、お言葉に甘えてご一緒させていただく事にした。

天候不良で休みになると外出するのも少し躊躇してしまうから、MaoとKaiも外に出られて嬉しそうだった。Kaiは道中も車の中での楽しそうで声がでかく騒がしい・・・

でも一昨日の夜に上の前歯が抜けた為、歯抜けで大爆笑していて微笑ましい。

店に入ると、ラムネジュースを見つけた子供達。

お友達ママさんの計らいでラムネジュースを買ってもらい、ご機嫌の様子。

その後はKrogerと韓国マーケットで買い物をして、新しくできたDollar Treeに行ってみた。

子供同士でこの後も遊ぼうと話をしていたらしく、その後はお宅で遊ばせてもらった。MaoもKaiも楽しかったようで、Maoは、「遊べて楽しかったー!!今日はマイクラもテレビもYouTubeも見ていないからまだ(制限)時間が残っているんだよ」と言った。


夕食は私とKaiは早々に食べ終わったものの、Maoは何度もおかわりーと言う。最近は本当に食欲があり、みそ汁やスープは3杯くらいおかわりをするし、今夜はご飯も3杯くらいおかわりをした。炊飯器に少し残っていたご飯も食べちゃって、と言ってお茶碗に盛ると、「えーこれは入れすぎだよー」と言いながら食べきってくれた。ちょっと前までのMaoを知るじーじばーばやお友達のママからしたら信じられない程の食欲だろう。

Maoの食の細さに悩んでいたあの時を思い返すと、育児の悩みもいつかは解決する日がくるものだと感じる。

夜は、寝る前にBTSの"Butter"の歌い方についてのYouTubeを見ると、Maoは、

「どうしてお母さん達は"T"を発音するの??あと、

"R"の部分を強調しすぎている感じがする」と指摘を受けたびっくり

Tを落として、Rを強調しないで発音してみると、

「あー、そうそう。いいね!!」と褒めてもらえた笑い泣き

去年までは親の方が英単語も言い回しも発音も優位だっただろうに、いつの間にか子供達が勝っているのが現状だった。