天気予報アプリによると今週は寒さが少し和らぎそう。

でも今日も明日も雪マークがある。

Takaは一週間以上、咳と微熱であまり体調が良くない。

咳と共に副鼻腔炎っぽくなってきた、とイマイチスッキリしない体調のようだ。

明日からまたアラバマに出張だから、早く良くなってほしいけれど。

昨年も冬の間は常に誰かが体調不良でスパイラルにはまっていたから、どうやら真冬は我が家は体調を崩しやすいようだ。

 

今日は午前中に外出しようかと思ったが、麻衣子ちゃんから「今日は起きているよ」と連絡を受け、長話をした。

大した話はしていないのだけれど、あっという間に時間が過ぎた。

数ヶ月に一度くらいしか話す機会もない為、たまにはこういうのも良い。

この間はあまりゆっくりと話が出来なかったから、今日また話が出来て良かった。

 

今日はMaoとKaiのスイミングがある。学校から帰ってくると疲れているのかKaiは習い事には大体消極的だが、今日はMaoの協力と誘導もあり、割とスムーズに着替えて出発出来た。

MaoはPro2にステイして、今日も泳ぎを磨く。

Kaiをレーンへ送り届けると、水の中に入ったKaiはにこやかに私にバイバイと手を振った。来てしまえば頑張れるKai。

レッスン中はお友達ママさんと育児の事やここでの楽しみ方、日本に帰ってからの生活の事を話した。

時間になり、まずはKaiの泳ぎとフィードバックを聞きに行った所、かわいくて優しいコーチに水をかけてちょっかいを出したりニヤニヤするKai。

 

 

後で「どうしてスイミングのコーチはお化粧が取れないの??」と純粋に聞いてきた。

「元のお顔がかわいいからお化粧しているみたいに見えるだけで、お化粧はしていないと思うよ」と言うと、「え~~~~~?!」と驚いていた。

Maoもコーチに、「彼女の泳ぎはきれいねー」と言ってもらえた。

MaoもKaiも少しずつ、スキルを身に着けている。