昨日も雪が降っていた上に、気温があまりにも低い。

道路凍結の為安全面の観点から、補習校はオンライン授業になった。

今日は幼稚園部のクッキングはクッキーを作るらしい。

Kaiもオンライン授業の要領を少し掴んだのか、先週よりは若干落ち着いて参加出来た・・・かな?!手際よくカメラに映る自分の背景を変えている。

 

 

今回クッキング教室はクッキーを作るとの事で、数日前にMaoとKaiとで作ったばかりだからレシピは若干違えど、作り方は記憶に新しい。

先生の指示通りに進めていくが、Kaiは少しやったら家の中をウロウロとしたり、BasementにいるMaoの所へ行ってみたり・・・

何度も「Kaiくーーーーん!!!!!お母さんの授業じゃないからねーーーーー!!!!!」とミュートになっている事を確認の上、大声で呼ぶ。

何とか材料を混ぜたり、自分の好きなように生地を成型したりする事は出来たから良かった。

Maoは午後も授業が続く為、昼食を挟んで午後の授業に臨む。

 

私は今日お友達と隣町のショッピングモールを散策しようと約束していた為、車に乗せてもらい昼過ぎに出発した。

まずは目の保養に高級ラインの店舗から散策。その後は高級ラインを抜け、ZARAで衝撃価格のセールをやっているのを発見。レジは信じられない程の列を成していたが、MaoのハイネックのセーターとKaiのズボンを買う。

その後はMacy'sで”Last Call”エリアを見てみる。クリアランスセール品が所狭しと陳列されていて、見るのも一苦労。

その中でも50ドルくらいのベストが5ドル以下になっていて、若干大き目サイズだけれど、これはお買い上げ。

最後にお茶でも飲んで帰ろうーという事にして、Macy's内のスタバで並んでみるが、飲み物ゲットまで何と30分近くかかった!!!!!

それにも関わらず、列はさらに長くなり店員さんも大変そう・・・だけれど、あまり焦る様子もない。お客さんで「遅い」等のクレームを言う人もいないのが、日本人としては不思議な感じ。

そのくせ、運転はめちゃくちゃ煽ってくる人多いけど、どういう感覚しているんだろ。そういえばこの間MaoとKaiを連れて映画に行く時に、慎重に運転していたから制限速度よりはかなり遅かったけれど、ルームミラーを見たら後ろのピックアップトラックの男の人に中指立てられたのを思い出した。一瞬ちょっとゾッとしたが、次の瞬間はちょっと腑に落ちなかった。でも自分達の安全第一だと思った。

お茶をすると話し込んでしまうから、帰りが少し遅くなってしまい18時頃に帰った。店内を6000歩歩いて、寒い冬の時期は外を歩けないからこんな風に広いモールを歩くもの楽しくて良い。

「ミシガンの冬寒いから、一着ちゃんとしたダウンコートが欲しいんだよねー」と言いながら出かけたのに、あまりにもこぢんまりとしたショップ袋だったからか、Takaは「あら、あまり収穫はなかったみたいだねー」と言った。

ダウンコートも見たけれど、「これ!!!!」と思うものがなかったから仕方ない。

また次回良いものに巡り合えると良い。