昨夜は寝る前に科学の本を読んでいたら、卵についての話から明日はクッキーを作ろうという事になり、学校が休みの今日はクッキー作りをMaoとKaiとやる事に決まった。

Takaは日本との会議があるから6時頃家を出た。私が7時半頃起きるとKaiは敏感に反応して、一緒に起きて来た。

Maoは夜中に少し鼻血が出たから寝不足なのか、9時頃まで起きて来なかった。

朝は昨日の残りのカレーライスを食べて、洗濯と掃除をしたらクッキー作りを始めた。

Maoは最初の工程から一生懸命取り組んだ。型抜きをKaiもやるか聞いた所、一緒にやるとの事だった為、3人でやった。

 

 

焼きあがると、やっぱり自分達で作ったのはおいしかったようで良く食べた。

 

 

夕方はオフィスのクラブハウスに行って、来週本帰国するママさんとお子さん達に最後のご挨拶をした。同じサブ内のElementaryとMiddle schoolのママさん達からという事で記念の品とメッセージカードを渡した。

ほぼ同時期に来て、わずか一年半という短い滞米期間だったけれど、MaoとKaiも一緒にスクールバスで登下校出来たし、学校のイベントにも一緒に参加できた事は良いおもいで。

今年度からミドルスクールに通っていたお兄ちゃんは昨年度の5th gradeの時に、一番小さい学年のKaiの事を常に気にかけてくれた。これには親として感謝しかない。

いつか、いつの日かKaiもそんな風に、小さな子の事を気にかけられるお兄ちゃんに成長してくれたらとっても嬉しい。

どうかお元気で、日本へ帰っても家族一丸となって、逞しく頑張っていってほしい。