今日は一月の第3月曜日 黒人公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キングを記念する祝日。この日はヘンリー・フォード博物館が無料で入館できる日で、去年も行った。Maoはローザ・パークスのモンゴメリー・バス・ボイコット事件の事等を去年よりももっと理解出来るだろうから今年も行きたいと言った。

ワシントンD.C.のホワイトハウスに行ってから、リンカーン大統領をはじめ、アメリカの大統領の事も少しずつ学んでいるから、大統領専用車ももう一度見たいとの事だった。一度訪れているから、今回は見たい場所だけを数ヶ所回る事にした。

人種差別の問題についても少しずつMaoの中では身近に感じ始めているようだ。

こういった問題は日本にいてはなかなか実感する事は難しいだろう。

Kaiは飛行機の展示や、紙ヒコーキ作りエリアでMaoと紙ヒコーキを作って、飛ばす事を楽しんでいた。

 

 

帰りにラーメンを食べて少し体が温まった。何せ、今日は-20℃まで気温が下がり、日中もほとんど上がらないから外を少し歩くだけでも寒すぎる。

 

私はとんこつラーメン

 

Takaは朝から喉が痛いと言っていて微熱がある為、帰って来たら少し横になった。

間もなくしたらスイミングに行く時間になり、MaoとKaiを連れて行った。

Kaiもお休みモードからスイミングに行く事になり、行く事を拒んでいたけれど、

レッスンが始まるときちんと取り組んだ。ドルフィンキックも先週より力強くなり、

笑顔で頑張っていた。

Maoはバタフライまで出来るようになり、何とPro2が合格して、Swim Forceにいけますよと言われたが、Swim Forceは今までと時間帯も異なり、MaoとKaiが別々の時間帯や曜日に行く事になる為、Maoにどうするか話をする事にした。

MaoはSwim Forceに進む事に意欲はあるけれど、レッスン時間がKaiと別々になる事と夜遅くにレッスン時間が変更になる事に難色を示した。

私も出来れば、二人一緒に通ってほしいけれど、年齢も違うしどうしても差は出て来てしまうのは仕方ない。MaoはとりあえずPro2に引き続き在籍して、Kaiと一緒にスイミングをすると決めた。

考え方によっては今、習っている泳ぎをもう少し極めるのも良いかもしれない。それにKaiも頑張っているからあと少しでPro2にレベルアップは出来そうだ。春頃には二人のスイミングレッスンが一段落するかもしれない。

そしたら続けるか、別の習い事をするか考えよう。

とにもかくにもMao、Pro2クリアおめでとう!!!!