昨夜も少し雪が降ったのか、昨日雪掻きをしてくれた家の前の道路にまた雪が積もっていた。

今日はMaoとKaiをどこか近くの公園にソリ滑りでも連れて行こうかと思ったが、二人は相変わらず家の裏庭で遊びたいと言う。

午前中はMaoは宿題をやる必要があった為、私一人でトレジョに買い物に出た。

晴れているとはいえ、まだ雪も残っているし、外は−13°くらいだから路面は凍っているだろう。

制限速度よりマイナス10マイル近くで走っていても、珍しく後続車に煽られる事はなかった。

途中、事故をしたのか路肩に車とレッカー車とSheriffの車が停まっていた。

 

無事に買い物を済ませて、家へ向かう。

Maoは今日の分の宿題を終わらせたようだった。

Kaiも少しスマイルゼミをしたらしい。

昼食を済ませると、Maoとプリン作りをした。

昨日Kaiがオンライン授業で作っていたのを見て、やりたかったらしい。

プリンをバルコニーで冷やしている間、また裏庭で雪遊びをすると言った。MaoとKaiをTakaに任せて私はKaiのアウターを探しに店に向かった。こんな極寒の時期に手持ちの厚めのジャケット2着のジッパーが立て続けに壊れてしまった為だ。近所のリサイクルショップは休みのようだった為、KOHL'Sに行くと、温かそうな防水防風ジャケットが80ドルの半額で40ドルになっていた為、これを第一候補にして、meijerとTargetも覗いてみた。KOHL'Sよりは若干安かったがサイズがあまりないのと、バリエーションが少なかった為、やっぱりKOHL'Sで買おうと思った。Marshallsまで見に行ったらもっと選択肢が広がるのかもしれないけれど、もしなかった場合の事を考えるとそこまで行く根気がない。meijerとTargetで必要だったものを数点購入し、最後にKOHL'SでKaiの為に厚手ジャケットを買い、帰宅。

帰って来て、みんなでプリンを食べようとマグカップからお皿にひっくり返して出したら、MaoのとTakaのが固まっておらず、ベッシャーンと平皿にプリンがダイブした。Maoは大泣き、Kaiは大爆笑。あまりに大泣きするもんで、「ごめんね」と言い、もう一度プリンをレンジで温め直し、冷蔵庫で冷やす事に。Maoの状況がKaiだったら大泣きどころでは済まなかったに違いない。