朝、目が覚めると電気は点くし、暖房も問題なく稼働しているようで、どうやらこの辺りは停電はしなかったようだ。良かった。

今日は朝9:10から補習校のオンライン授業がある。

Maoは今まで何度もオンライン授業をやっているから要領は得ているが、今回Kaiは初めてオンライン授業に参加する為、朝起きてからは「やっぱりやりたくない」の連続だった。

最初は慣れないからか、全く参加する気配を見せなかったが、クッキングタイムで一緒にプリン作りを始めると、砂糖を計量スプーンでマグカップに入れたり、卵を割ったり、泡だて器で混ぜたりと案外楽しんでやっていた。

 

 

そのタイミングでMaoは休憩時間になり、プリン作りの様子を見に来ては「Maoもやりたい」と言った。

Kaiのオンライン授業は午前中しかないものの、後半は飽きてしまい、参加したりしなかったり。。最後はコピー用紙を用意して、飛行機を折りましょうのアクティビティでは、目が輝いた。先生の説明を無視して、得意気に我流でいち早く折り終えたが、最終的には先生の折り方を知りたくなったらしい。。

一方でMaoは途中休憩を挟みながら、14:35まで授業を頑張った。

 

Maoがオンライン授業を終えるまでの間、「一日中家にいる日」にやってみたかったバターロール作りをしてみた。Kaiがバターロールを好きだから、ホームベーカリーで生地だけお任せすれば私でも出来るだろうと思っていたが、なかなか実行できていなかった。今日は今までやりたかった事が一つ出来て嬉しい。

途中の工程のガス抜きがイマイチだったのか、お手本のように上手く生地が伸びなったけれど、不格好ながらにも何とかバターロール完成。焼き立ては何でも旨い。

 

 

Maoのオンライン授業が終わった後は、裏庭で雪遊びをした。

時折風も吹いていたけど、スノーパンツを履いているおかげかそこまで寒くはない。

MaoとKaiはいつまでも遊んでいたそうだった。

 

 

雪遊びを終えると、MaoとKaiは湯船で冷えた体を温めた。

その後はMaoとパウンドケーキ作りをした。

思い返すと今日はクッキングデーだったなぁ。

普段あまりしない事をして充実感に浸れる一日になった。