ついに今年の本格的な活動が明日から始動する。必要な掃除、不要な物の処理と片付けはここ数日で挽回出来た。

水曜日にトレジョで買ったチューブヨーグルトをKaiがすごい勢いで食べてしまった為、トレジョに牛乳とヨーグルトを買いに行くと、チューブヨーグルトは品切れだった。水曜日にカップのヨーグルトが品切れだった為、仕方なく購入したチューブヨーグルトさえも品切れ。もちろんカップのヨーグルトはまた品切れ状態だった為、プレーンのギリシャヨーグルトを購入。これにフルーツを入れて食べよう。

それにしてもトレジョ混んでたなぁ。時間帯かな⁈

 

冬休み後半は私が体調不良だったのもあって、家の中で過ごす事が多かったけれど、MaoとKaiはそれもなかなか楽しんでいたように思う。

スクリーンタイムが長くなってしまうのは良くないなぁと思いつつ、家事をしたりしている間はどうしても頼ってしまった。

それでもパウ・パトロールを英語で飽きずに見ていられるようになったのは成長の一つだと感じる。2022年に渡米した頃は、英語の番組やYouTubeをつけてみても、

「日本語のが見たい!!!!」と言っていたから。

 

十分すぎるほどスクリーンタイムを 満喫しているMaoとKaiだけれど、時間切れになって延長してほしい時はTakaとスマイルゼミの課題をこなしてからリクエストしてね、とう約束になっている。

Kaiはブーブー文句を言いながらだけれど、それも最近は少しずつそれを受け入れてきているみたい。

 

 

Maoはどちらかと言うと、補習校の宿題を終わらすので精一杯だけれど、まさかのKUMONをやりたいと夕食時に言い出した。

「公文は毎日たくさん宿題出るけれど、それ覚えてる??」と聞くと、

「・・・あ、そうだった。。。。やっぱり補習校の宿題を自分でさっと終われるようになってからにしようかな・・・」と考え直した。

KUMONを頑張れれば、学力は相当伸びるだろうけれど、今、それをMaoに求めてはかわいそうな気もする。

今年の目標は漢検を受けて合格する事!!!モチベーションを上げる機会になれば良い。