昨日の夕方Kaiは眠りに落ちてしまったからか、夜は日付が変わっても寝付けなかった。BasementのベッドルームでTakaはKaiとずーっと話をしながら付き合っていたらしく、今朝はTakaがなかなか起きられなかったらしい。いつもの時間になっても起きて来ないから起こしに行くと、そのタイミングでKaiも起きてしまいたぶんこれはかなり寝不足だろう。よく見るとKaiの目が二重になっている。

「あれ、Kaiくん今日『かわいい目』になっているよ」と言っても本人は気が付いていないらしい。

Kaiの『かわいい目』は風邪の時や体調の悪い時にそうなる。

今回は寝不足のせいでそうなったかなぁ。。。

 

Maoは補習校から出ている自由課題のプリントがなかなか進まない。

本人は毎日重い腰を上げてようやく少しずつ頑張っているけれど、これに取り組むまでに時間がかかるのと、本人が集中するまでにエンジンがなかなかかからない・・・

 

今日は朝起きてから、洗濯をかけながら今晩のおかずと明日からのお弁当のおかずになりそうなものを作った。午前中ずっとキッチンに立っているとやっぱり疲れるー。

 

午後は掃除をしたらMaoの補習校の冬休みの宿題の丸つけをする。

修飾語の説明している部分を示すのがよくわかっていなかったようだけれど、文章問題はよく出来ていた。それにしても漢字が怪しい・・・書きの問題ではMaoの創作漢字が出てくる。普段目にしないからか、読み方もよくわからないものが多いみたい。引き続き本を読んだりするしかないんだろうけれど…小学生の間に習う漢字くらいは何とかマスターしてほしいなぁ。

 

夕方は年始めのアイススケートだった。

今日は一日中家にいたからか、Kaiはスケートに行く事を嫌がらなかった。

二人とも新しいレベルでのレッスンスタート。

Maoは新しいスキルを習っているようだった。

Kaiは後ろに滑るのが上達した。

今年は更にスキルを上げて、自信に繋げられると良い。