昨夜はなかなか寝付けずにヤキモキしていた。

するとTakaは「そりゃあ、眠っていなくても一日横になっていれば、夜だからってそんな簡単に眠れないよ。寝るのも体力が必要なんだから」と言った。

そうか!寝るのも体力が要るのかと妙に納得して、とにかくいかに鼻詰まりを解消しながら眠るかという事を考えながら寝る体勢を試行錯誤していたらいつの間にか眠れたらしい。

Takaは今日から出勤だが、早めに帰ってくると言ってくれて、6時半頃家を出た。

朝はまだ鼻の調子は悪いものの、体温は平熱に近い。

MaoとKaiも起きて来た為、ご飯を出す。Takaが早起きして作ってくれたタコの炊き込みご飯と昨日のスープで済ませてもらう。

自分のベッドのシーツと布団カバーを洗い、ご飯を食べた。

年末年始出来ていなかった掃除機をかけて、トイレ掃除をした。

 

年が明けると日本が大変な事になっていた。 

石川県等の日本海側で地震が起き、その支援に向かおうとした海上保安庁の飛行機と日本航空の飛行機が衝突したというショッキングなニュースを見た。

海上保安庁の飛行機は能登半島地震対応の為に向かう途中だったらしく、とても痛ましい事故のニュースだった。

尚子の住んでいる辺りは地震の影響は大丈夫だったかなぁと思い連絡してみると、大きい地震で本当にびっくりして今もまだ余震で怖いけれど、気をつけて過ごしているとの事だった。良かった。

 

明日はお出かけの約束がある日。

無理しなければ行けるかな。

 

具合が悪くなってからMaoは度々「具合はどう⁇」と目をまん丸くして聞いてくる。

「鼻がまだ詰まっていてね」と言うと、

「『鼻うがい』した方が良いよ」とアドバイスしてくれる。Maoの鼻の調子が悪い時に私がかけている言葉だ。子供は親の言う事をよく聞いている。