image

 

 
image
 
美味しいとうもろこし(甘甘娘)が箱で📦届きましたので、とうもろこしを使ったごはんを作りました🌽
 
メイン?は娘のリクエストのとうもろこしと枝豆のごはん。ストウブ鍋を使ったのでおこげも。
image
 


そしてはんぺんをすりつぶしたところに、とうもろこし、枝豆、紅ショウガをまぜて成形したさつま揚げ風。オリーブオイル(少量)で揚げ?焼きで油分控え目にしました。

 

味噌汁は北海道の味噌ラーメンのイメージです笑。

少量のバターを最後味噌汁の鍋にちょこっと落として風味付けを。

娘が食べながら「ラーメンの麺がほしい~~」と言ってましたが、モヤシ一袋分を加えて、麺の代わりにしましたよ!

 

とうもろこしの糖質量は100gあたりでご飯の半分程度と低め。さらに糖質の代謝を助けるビタミンB1を始め、ミネラルなどの栄養素も豊富です。とうもろこしに含まれるビタミンEが細胞の老化などの期待を。

枝豆とあわせて、食物繊維による整腸効果も倍増し、腹持ちも良いのでお米とおきかえました。

私もこれが全ての原因かは分かりませんが、最近、昔からの理想体重にまで戻りました!

もちろん運動も毎日やっていますが。。。

 

娘もとうもろこしと枝豆の組み合わせ、美味しいから好きなようです。

まだまだ旬のとうもろこしを、引き続き美味しく頂きたいと思います💗

 

Lot of corn arrived at home. 

So I cooked corn and edamame rice requested by my daughter.

And fried satsuma-age. Made by corn, edamame,  pickled ginger, and  the mashed hanpen.

Today's miso soup's image is Hokkaido's miso ramen.
Add a little butter in miso soup to add a flavor.
My daughter said "I want ramen noodles!!", but I added a bag of bean sprouts!

The total sugar of corn is as half as rice.  Rich in  minerals, including vitamin B1, Vitamin E .
Together with edamame, the effect of dietary fiber will be also good.
I don't know if this is the reason, but now I've returned my weight!
Of course I also did exercise every day. .. ..
 

 

#トウモロコシ#甘々娘#とうもろこしご飯#スタミナアップ#夏バテ防止#疲労回復#ヘルシーレシピ#簡単ごはん#簡単レシピ#staubごはん#枝豆#味噌ラーメン#整腸効果#腸活#理想体重#healthyrecipie