自粛生活が長引いてお疲れ気味の最近ゲッソリ
やはり食で元気を取り戻そう!ということで、今回はyoga友がSNSに投稿されていた”ひよこ豆のカレー”を。

ヘルシーで美味しそうでしたので、教えて頂き、私も早速作ってみることに。

 

チャナマサラ、チャナ豆のカレー(ひよこ豆)🍛です。

材料はひよこ豆の他、スパイス類、トマト、玉ねぎ、ニンニク、しょうがなどを。

娘は辛そうでしたので、はちみつを少し添えて。
今回、ひよこ豆の食感がカレーと合ってすごく美味しかった💗
最後に加えた生の紫たまねぎや香草との相性が、また抜群!
 
 
豆類にはイソフラボンが含まれているのは有名ですが、ひよこ豆は、食物繊維も豊富です。
自粛生活でこもりがちの運動不足からくる便秘などに、もち麦・雑穀入りご飯などと併せて食物繊維をさらにUP!
腸の動きを促したいですね。
 
 
カレー粉やひよこ豆の健康効果はもちろん、料理中に広がる本格的なスパイスの香りや、できあがりの美味しさには感動させられっぱなしでした乙女のトキメキ自粛生活もあと少しかな、と疲れが出やすいこの時期こそ、心まで元気になれるスパイス選びからのカレー作りは良さそうです晴れ
 
カレーの写真を再度撮りなおそうかと考えてましたが、あっという間にカレーが売り切れアセアセ
 
 
 
 
カレーパウダーは、Amazonを利用しました。