娘ちゃんとのおしゃべり | 濱田恵梨子オフィシャルブログ「大きく深呼吸して。」Powered by Ameba

娘ちゃんとのおしゃべり

{6A3E8239-1AFB-4B5A-AC6E-2F746135F204:01}

1歳3ヶ月の娘ちゃん。

最近は、宇宙語でよく
「こにょ~こにょちょり~っとぅった!」
などとよく分からないことを喋っていて、
「えー!そうなんだ!すごいじゃん」
などと適当に相槌を打つ私と、
謎の会話を繰り広げているわけですが…

最近宇宙語ではない単語がたくさん出るようになってきました。

名前を呼ぶと「はーい!」
コップを持つと「かんぱい!」
「ばいばい!」「あくしゅ!」「いらない!」

ここ数ヶ月でずいぶんと言葉を覚えたようで面白いのなんの。
スポンジのようにいろんなことを吸収していっています。

今日は「大きな栗の木の下で」を歌っていたら「アイアイ」が聞きたかったようで、
「アイアイ!アイアイ!」と要求。
違う歌を歌うと首を横に振って「いらない!」

そろそろ断乳しようかなーと思っていたら、
「おーーっぱい!うふふ」などと喋るようになったので、母ちゃん思わず授乳してしまって断乳できず…(^^;;

娘の手のひらの上で転がされている気分です。

でも、来年の今頃はイヤイヤ期ですね。
主張のはっきりした娘なので、きっと大変なんだろうなぁ~!!