盗んじゃ、ダメよ〜ダメダメ〜! | 濱田恵梨子オフィシャルブログ「大きく深呼吸して。」Powered by Ameba

盗んじゃ、ダメよ〜ダメダメ〜!

子どもに「あ!だめ!!!」と咄嗟に大きな声でいった後、
「ダメよ~ダメダメ~」とリカバーしようとしてしまうのは私だけですか…?

そんな話はさておき、「盗んじゃだめ」の話。

ヨガには「アスティヤ」と言って、
「不盗」つまり、「盗んではいけません」という教えがあります。

「盗むなって、そりゃヨガの教え以前に法律でも決まってるわい!」
と普通は思うのですが、ヨガでいう盗みって、とても対象が広いんですね。

例えば、待ち合わせに遅刻することも「盗み」に当たります。
相手の時間を盗んだ、
その時間に何か他のことができたかもしれないチャンスを奪った、ということです。

私たちは知らず知らずのうちに人の時間や機会を奪っているんですよね。

どうでもいい愚痴を長々と話して、それに付き合わせる、とかね。

さて、なんでこんな話を書いているかというと、
最近、スタジオによく営業電話がかかってくるんです。

「先日、○様のブ○ンチという番組に取り上げられた、
 ○○というサービスなんですが!」
「はい。。。」
「失礼ですがオーナー様、○様のブ○ンチという番組はご存知ですか??」
「はい。。。」
「あ!ありがとうございます~~!!!」

もう簡潔に用件を述べてくれよー!と言いたくなるこのやりとり、
まさに時間の無駄!
アスティヤ~!と心の中で叫んでいます。

契約の意思ゼロなのに、話を聞いてあげること自体も、
相手にとっては時間の無駄、機会損失になると思うので、
アスティヤ~!と心の中で叫びながら、丁重にお断りをしています。

そういえば、私は若いころから比較的醒めたタイプの人間だったので、
学校が終わった後の、
「一緒に帰ろ~!ちょっと先生のところに宿題提出にいってくるから待ってて!」
というのが苦手でした。

え~もう私帰る準備できてるから先に帰るよ~。
待ってる時間もったいないし~。っていうタイプ。

今思えばこれもアスティヤですね。

あ、ちなみにこのブログを読み進めても、
有難いお話なんてひとつも出てきません。。。
ただの独り言です。

読んでる時間を盗んだって…?

アスティヤ~!