こんにちは。
みなさん、どんな年末年始を過ごされましたか?

うちは、今年も穏やかに、過ごせました...。

年末は、子供たちの部活も終わり、私の仕事も終わり、家族5人で、去年と同じように、大掃除でした。

普段、なかなか行き届かないところ...。
カーテンレールの上や、電気のかさや、かべ、床、洗濯機のうら、中、換気扇等々...。
休まずしても、まる2日、かかりました。普段からやりなさいってことなんですけどね...。(笑)

そして、年始は、主人の実家に行きました。元旦の初日の出を見るために、その土地では有名な山の山頂に登り...。(車で行けます。)
みんなで、きれいな初日の出を拝むことができました。おねがい

毎日、餅を食べ、駅伝を見て、犬の散歩に行き...。海と山に囲まれたところです...。

それと、年末から、神社参拝と、温泉に数ヶ所回りました。

ほんとに、のんびりと過ごしました。

近くの運動公園で、主人は軽く、ランニングをして、子供たちにノックをしてくれました。
はじめてかな...。ノックしてくれたのは...。

何でもない光景ですが、貴重な時間だと感じていたのは、私だけでしょうか...。
子供たちなりにもわかっていたのかもしれませんが...。

そんな、元気に過ごしています...。

でも、何でもないわけではないんです、実は...。

いろんなことを忘れてしまいます。

よくあるのが、携帯の場所がわからなくなってしまったり、使い方が難しく感じられたり、
さっき言ったことを何度も繰り返したり...。

でも、仕方ないです...。
病気で手術をしたのですから...。
放射線を当てなければならなかったのですから...。
誰のせいでもないんです...。
何度聞かれても、何度でも答えてあげればいいんだと、思っています。

ちょっとくらい、考えることが難しくなっても、生きていてくれたらそれでいいんです...。


でもきっと、なかなか、他の人にはわからないことなのかもしれませんね。

昨日から、当直の仕事についています。
テモダール服用期間中ですが...。
大丈夫なのでしょうか...。

主人は、つらいともなんとも言いません。

私はいつでも、休んでいいんだよと、むしろ、休んだ方がいいのではないかと思っています。

でも、主人の中では、仕事に対しての誇りとプライドがあり、それが、原動力にもなっているのだとも思います...。

やれるところまで、やらせてあげたいけど...。

その、子供にノックをしてくれたあとに、右足に力が入らず、立てなくなってしまいました。
私が「どうした?」と聞いても、「何でもない」との返答でした。

いやいや、明らかに立とうとしても立てないのに、何でもないと言い張る主人。
きっと、子供たちの前では、強い父で有りたいのかもしれません。

私が脇を抱えて立ち上がると、それからは、何でもなかったかのように歩き出しましたので、一時的なものだったのだと思いますが、手術後、はじめてのことでした...。
その2日後には、病院受診日だったので、主治医にも報告...。

アバスチン、寒さもあり、血圧もやや高め...。
血圧の薬が増量になりました。
風邪もひいていたまま、仕事に行きましたが、大丈夫かなぁ~?

と、心配しつつ、明日の帰りを待ちます...。


皆さんも、お体をご自愛くださいませ...。