昨日、主治医に再発後の今後について、話を聞いてきました。

いつもは、主人と一緒なので、聞きたいことも聞けずだったので、主人には内緒で。
主人の両親は、辛いことは聞きたくないと、
妹二人が来てくれました。

妹たちにこれまでの、経過をMRIの画像を見ながら、説明してくれました。

テモダール、アバスチンを使用しながらも、再発してしまっていること...、恐らく今後も広がっていくであろうこと、

仕事も休職して、家族の時間を大切にしたほうがよいのでは?と。

サイバーナイフをあててみましょうと。

それでも、効果がどこまであるかは、わからないこと。

何も治療をしなかったときの悪いものにくらべれば、テモダールなどでおさえていたので、今後、広がる速度としては、そこまで急速ではないものの、半年、位ではないかと...。


その他の治療についてもたずねてみました。

ニモルマブ、AGRF?、がんワクチン、オプチューン、

どれがよいのでしょう?
先生が、詳しく説明してくださいました...。

でも、決定するまでには、なかなか判断がつきません...。


まずは、サイバーナイフに、かけたい...。
小さくなりますように...。

少しでも長く笑っていられますように...。


先生と、ちゃんと、お話しできて、そして、先生が、私たちのことも気にかけてくださったこと、
そうだと言われれば、そうなのかもしれませんが、
嬉しかったです。ありがたい...。


頑張ろう。