やっと、梅雨明け…しましたねー。
もう、夏ですよー。

忙しかった3連休も終わり…
いろいろ、心と体の整理をしなければ…です。

学校検診で心電図異状を指摘された、長男、次男…。

疑われた疾患は、
QT延長症候群…。
私もあまり、馴染みのないもので…。

二次検診の結果、疑いは、確信へ…。
兄弟揃って、異状を指摘されていることも大きいですね。
同じ、遺伝子ですもんね。

慢性小児特定疾患の申請も、勧められました。

どういうものかというと、
簡単に言うと、突然死の恐れがあるよ…と、いうことです。

でも、今までもかなりの運動をしてきましたが、なんの症状も、前ぶれもなく、過ごしてきました。

なので、ほんとに、実感がわかなくて…。
信じられないんです。

元気なのに、気をつけなさいね…って、言われたって…。って、感じなんです。

でも、本当にそうなんだとしたら、

どうしましょう…。

どうしたらいいのでしょう。

主人のこともあり、今までは、子供たちにも、「お父さんね、頭の手術したでしょ?でも、まだ、今も治療中で、もしかしたら、体がキツイかもしれなきから、いろいろ、手伝ってあげてね。」

と、話してきました。

もう、主人に集中していたものが、大切な子どもたちにも分散していかなければならないことに…。

そんなに、背負えるでしょうか…私…。

神様…もう、これ以上の試練は…やめてください…。


でも、見つけてくれて、良かった。
何も知らずに過ごすより、
知っておいて、対応していけたほうがいいです。

でも、二人いっぺんに、です。

私の力量は限られていますので、分散して、気を配ります。


やっと、主人が元気になってきた所なのに…
人生って、うまくいないことばかりなんだなー。


でも、がんばろう。
がんばるしかない…。


主人は、今のところ、相変わらずの自転車通勤したりで、体調も落ち着いています。

この数日…子供の病院…主人の病院…中学校の野球、少年団の野球、夏祭りの係など、バタバタとしていたので、ゆっくり考える暇もなく…。

頭の整理も、心の整理もつかず…まとめて、書くことができませんが…。

経過を見ながら、注意していきたいと思います。
そして、私の体調も整えておかなければ…。


とりとめありませんが、
そういう事だったのです…。

どうしたらいいのでしょう。
只今…整理中です…。



いやいや、私が迷っていてはダメですね。

長男ももう、わかる年です。
悩む年頃です。
Dr.に言われたことで、悩み過ぎないようにしていかなければなりませんね。

きっと、本人は、野球ができなくなるんじゃないかと、不安に思っているはずです。
運動はAEDのあるところで、大人の監視下で…。
水泳の時は、帽子の色を変えて、わかりやすいように。
子どもたちだけで、海に行かないように…。
など、言われましたので…、不安になりますよね。

確かに、運動の刺激で、発作が起こるかもしれませんが、
私は、学校の先生にも、気にかけていただきながら、今まで通りにお願いしました。
担任の先生は、「全職員に知らせてあります。AEDの場所も野球グランドに近いところに移してもいいですよ…。」と、言ってくださいました。

ありがたい…ことです。

でも、今まで通りで…。

長男に、運動やめて、勉強に専念する?って、聞いたら、
「ううん、野球選手になりたいから…」って。

(まあ、夢を持つのは自由なので…(^.^))

そうなんです、この子は野球が中心になっているから、他のこともうまく出来ているのです。
もし、野球できなくなったら、どうなるのかと、とても心配です。
精神的に…。
父親の病気の時も、野球があったから、不安定にならずに済んだんです…。

今日、人生の先輩に、
「笑っていなさい…きっと良いことがあるから…」と、言われました。

一言ですが、深いんです。

ありがとうございます。

そうですね。
今、できることを楽しもう…。
不安はあるけど、誰だって、いい人生ばかりじゃない…。
それぞれに、苦悩をかかえながら、頑張ってる…。

頑張ろう。
私が元気でいよう。子供たちを笑わせよう。
いつも心に、たいようを…。