静岡からこんばんワイン🍷✨


花も人もいきいきと

花から人へ笑顔をつむぎます


花教室Flower Fam

こだまえりこです。


🌿  🌿  🌿  🌿  🌿


今流行りの⁈


結構前からだけど‥汗うさぎ


\\チャットGPTに聞いてみました‼︎//




50代女性が習い事を始めるのに悩むポイントって何ですか?





『すご〜い‼️


あっという間の、2,3秒で


回答がゾロゾロでるでは、アーリマセンカ?』

(って、チャーリー浜風に‥古っっさぶ)




何てったって私、昔からITオンチ笑い泣き


商業高校だったのになんとも情け無いですが…


パソコン💻は、ここ一年半前に


ようやく開いてポチポチし出したんですよぉ〜。





※夏休み🌻子どもたち小國神社の川へ

あと、1週間でようやく終わりですね。

お疲れ様です。



うちの中3の末娘は、ばあばの家🏠にお泊まりだったり


東京🗼の長女ねえねのうちへ遊びに行ったりと


満喫していた様で私は、楽しました。



全然手がかからなかったですニコニコ


🌿  🌿  🌿




それで、そう本題に戻ります。


そのチャット💬の


回答がズラーっと、出てきた訳です。




それがこちらその回答


⬇️


↘️


1、時間の確保


2.体力や健康の事


3.費用


4.目的と興味


5.社会的な不安 飛び込む勇気


6.スキルの習得 


7.選択肢の多さ


8.続ける意欲




という風にずらっとでてきました‼️


本当になるほど🧐🧐なるほどです。




沢山あるので今日は、1と2について


掘り下げてみます。



1.時間の確保⏰について


そうですね。


これは、確かに 50代というと


子育ては少し落ち着いたとしても


まだ、仕事はバリバリしているだろうし


ご両親など家族のお世話、介護があったり


自分が病院🏥へ行くことも以前より


増えたり


確かに、超忙しそうです汗うさぎ




それでも、第二の人生に向けて


60代からの生き方について


考え始めるのもこの頃かなとも


思いますお願い




少しずつ仕事のペースをゆっくりするだとか


私の知っている限りでは


そんな方が多いです。



そんな時だからこそ


人生の種まき


かなとも思います。






2.体力や興味について


これは、上記の続きみたいですが


ご自分の体力も当然


20代と同じという事は、


ないと思いますので




例えば月から金曜日まで働いて


土日に習い事へ行く体力


また、夜稽古に行くのも


体力的に大変と思うのかもしれません。



お1人お1人、ライフワークや体力も


違うと思いますので




そこは、疲れすぎず


楽しめる習い事を、


ちょうど良い時間や場所を探していく




仕事と家庭だけでは、毎日が


つまらない寂しいと感じる方は



無理のない楽しみ習い事


を見つけていくのが、良いのでは


ないでしょうか?



逆に講師側は、わざわざ私のところに


習いに行きたいっと思ってもらえる様な



素敵なお教室の価値を伝える努力


をしなくてはいけないと


感じました。




これらをみて


少しでも、何か参考になれば


嬉しいですラブ




私にとっては、これから訪れる


50代ですが



まだ、足腰は丈夫で大病もなく


お陰様で母も義理の両親も元気😃


人生これからだと思ってますので


私は、



お花の教室業をがんばる楽しむ


また、これからも自分のお花のスキルを


お伝えして、



居心地よい雰囲気づくり環境をつくる


花から人へ笑顔を紡ぐ


そんなお教室づくりを


したいと思っています💕


これからも、どうぞ宜しくお願い致します。




長くなりますので続きは、次回


書きますね。




今週末になります。


イベントは、25,26 (日月)


『はじまりの3人展➕オハナアンド』



わたし、花教室flowerfam


児玉えり子


出展します。



素敵な作家さんたちと


ワークショップ沢山のイベントです。


夏休み🌻最後の思い出に


是非、遊びに来てくれると嬉しいです。


※家庭の事情により

急きょクラフトバンドのミカヅキ🌙さんは

不参加となります。

ご了承くださいショボーン


代わりに作家さん、『ドラプリ』さんが


入ってくれる事になりました。



詳細は、各作家さんの


Instagramをみてね♡





それでは、最後までお読み下さりありがとうございました。



まだまだ、残暑厳しいので


ご自愛下さい照れ


袋井市フラワー教室

Flower Fam

こだまえりこ