静岡からこんばんワイン🍷✨


花から人へ笑顔をお届けします

花も人もいきいきと


静岡袋井フラワー教室

Flower Fam

こだまえりこです。


🍊  🍊  🍊  🍊  🍊


3月といえば?

ひなまつり🌸

卒業🎓や、春の芽吹き、花時ですね🌿





冬の間にために溜めた


お腹周りのお肉も


早く卒業したいものです泣き笑い泣き笑い泣き笑い





私事ですが、いけばなを始めて


5年半。


いけばな龍生派教授お免状を


頂きました〜👏




3/2,3 静岡葵タワーにて静岡支部いけばな展



いけばな龍生派静岡支部展に


お越し下さった皆さま


ありがとうございました。




慣れない着付けに時間を要してしまい


お目にかかれなかった方


大変失礼致しました。





多くの方にご覧に頂き


無事に、花展が終わりほっと


しています。





✨祝賀会、教授授与式では


お家元よりご祝辞を賜り


記念品も頂き大変有難く


同時に身が引き締まる想いでした。




宮澤先生や諸先生方から教わった事を


今度は、自分が教えて伝えていく事に


なります。





まだ更に上の階段はありますが、


また一歩ずつ


精進していきたいと思います。



🌿  🌿  🌿


500年の歴史があるという『いけばな』


昔と今では、生活様式がだいぶ変わり


いけばなに対する考えも変わって


きているようです。



//


いけばな=『花嫁修行』という時代ではない


樹や花材が手に入りにくい


いけばなを伝える先生の減少


いけばなを教わる生徒さんも減少


花を飾る床間がない、


スペースの減少など‥。


\\



そういった事もありますし


又、『コロナ禍』で


通いたくても通えなくなってしまった


現状を見て



お家元は、対面レッスンから


オンラインレッスンを取り入れられました。



そして、小品のいけばな『ひびか』を


考えられました。


🌷  🌷  🌷



道を歩いていれば見つける草花を花材として


玄関や少しのスペースにそっと飾る。



大きな枝が無くても作れる


小サイズのいけばなを考えられました。


いけばなもスマートな時代に


変化しているのです。




私は、今後更にお生花を学びながら


『ひびか』も新たに学ぶ


楽しみが出来ました。



龍生派のお家元と初めてお会いでき


お話しできましたが


とても気さくで、優しくダンディーで


繊細な方で 益々ファンになりました♡





ここまでご覧下さりありがとうございます。


🌱  🌱  🌱


もし、いけばなにご興味がありましたら


掛川市上西郷にて


『初歩のいけばな教室』開講しております。


Instagramをご覧下さい。

🔽タップ

いけばなInstagramアカウント


いけばな龍生派

児玉景華

@keika_ike.flowerfam