静岡からこんばんワイン🍷✨


花から人へ笑顔をお届けします。

花も人もいきいきと


袋井市フラワー教室

Flower Fam

こだまえりこです。


🎄🎄🎄  🎄🎄🎄 🎄🎄🎄


お久しブリーフ🩲でございます。

おやじギャグ大好き

アラフォー🌸花講師のこだまです爆笑


いよいよ師走💨12月に入りました。

クリスマスソングもあちこちで聞こえてきます🔔




昨日、一昨日と掛川市、磐田市、袋井市の

お友だち作家さんと

共同でイベント出展しました🎄



  

 ⬆️こちらが会場です。とっても綺麗✨


ポーセラーツ、カルトナージュ、アクセサリー作家さん。


ロゼットの作家さん。


クラフトバンドの作家さんと


私の4人の出展でした。



来てくださる方も楽しめる様に今回は

『ワークショップ』のブースも設けました。


迷いなく参加してくださる方もいれば

作りたいけどためらう方もいらっしゃいます。



  参加をためらうのはなぜ?!



ポーセラーツでも、ロゼットでも

お花のワークショップでもよく聞く声は


わたし、センスないから


色の組み合わせがわからない


何が合うのか選べない


そんな声をよく聞きます。


だいたいのワークショップは、何かを選ぶところから始まるので、そこの部分に苦手意識があると



  やろうという気持ちがおこらない

のですねえーんえーんえーん



ついこちらは、選ぶことが楽しいと思って

色々と準備するのですが



参加者さんにとっては、種類が多すぎると

かえって大変に…ショボーンショボーンショボーン



苦痛に感じてしまう


のでしょうか?



もう一つのあるあるは、


色選び 組み合わせがわからない



それについてとその他の感想は、また次回書きますね。


今日も、最後までお読み下さりありがとうございました😊



良かったら私の花教室のInstagramも覗いてくださいね💐


https://www.instagram.com/flower.fam



静岡袋井フラワー教室

Flower Fam

こだまえりこ