静岡からこんばんワイン🍷✨


花から人へ笑顔をお届けします

花も人もいきいきと


袋井フラワー教室Flower Fam

こだまえりこです。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


私にとって『ワークショップ』とは

••

•••

🌸人生のサプリメント🌸




今日は、仲良くさせてもらっている同じ市内の作家友達と『吹きガラス体験』に行ってきました。



静岡県浜松市天竜区船明のガラス工房瑠璃さんです。


私は、これまで沢山のワークショップに参加してきました。


もう数えきらないくらい沢山です。


例えば→→→

レザークラフト、アルコールインクアート、錫のアクセサリー、ラタンの籠、ポーセラーツ、ロゼット、樹脂粘土、フルイドアート、マクラメ、ボタニカルランプ、がま口ポーチ、カルトナージュ、タイルの鍋しき、マンドゥバッグ、モルタルの小物、クラフト籠など•••



子育てが落ち着いてきたので仕事の無い日は、ワークショップがあったら参加して楽しんでいます♡



今回の『吹きガラス体験』は、今までの中では

ベスト3にはいるくらい楽しくラブ尚且つ先生のサポート無しでは難しかったです。




窯の温度は、1200度以上で2M以上離れたところでも熱気が伝わってきて「暑い、暑いっ💦」



そして、初めての体験でいつも以上に手汗もだくだく出てきました笑い泣き



度胸と落ち着きのあるYちゃんが、初めにトライ。

透明感のある花器を•••


好奇心旺盛、こだわり派アート番長のAちゃんは、イエロー好き💓

黄色のグラスを作りました。


そして、私は花に合わせ易い落ち着いたトーンの花器を作らせていただきました🌸



吹く練習をする私⤴︎⤴︎⤴︎爆笑爆笑爆笑

吹く時は、結構な肺活量が入ります💦



急激に冷ますと割れてしまうので、500度の窯でゆっくり冷まします。


今日は、お持ち帰り出来きず✨完成品✨はお楽しみです。


先生の瑠璃さんは、高校生の時からガラス工房へ行き毎週つくっていたそうです。


とってもお綺麗な方で、歳はだいたい同じくらいウインク

丁寧に優しく、そしてテキパキと教えて下さいました。


初めての体験でしたが、色々と私が作りたいイメージに近づけて下さり仕上がりが楽しみです💓



ワークショップって楽しい♡



そして『ものづくり』は楽しいおねがい


夢中になってその事だけに全集中‼︎


先生のこれまでのストーリーを聞いたり、作品作りの工程を知れたりすることは こんな風に体感しないと分からないので本当に良い経験になりますおねがい


先生、そして一緒に行ってくれたお友達ありがとう♡




良い経験、ワークショップと言えば•••



私の主催する花教室でもフラワーアレンジの体験をやっています。



お花が好きっ💓フラワーアレンジメントを作ってみたい💓になる方は是非、私のInstagram

フォローして下さると嬉しいです😊


こちらを▽タップ▽

https://www.instagram.com/flower.fam


春から、何か始めたい🎶

やってみたいと少しでも思ったら•••


まずは、ワークショップや体験会に参加すると

良いですよウインク


心の栄養=サプリメント


になり心豊かになります。


他にも、こんなワークショップに参加したことあるよ〜っ。これはオススメよ♡


ありましたらこっそり教えて貰えたら嬉しいです。




今日も最後のまで、お読み下さりありがとうございました😊


季節の変わり目です。

どうかご自愛下さいね🌿




静岡県袋井フラワー教室

こだまえりこ