三ヶ月検診終了その1 | Under construction

Under construction

Under construction

久しぶりの更新デス^^;

12日は治療後三ヶ月の定期検査、経過観察期間に入ってから初の検査日でした。

朝イチで採血して、結果を待つ間に放射線科に寄って問診、結果が出て婦人科に呼ばれて診察。


腫瘍マーカーの値に問題なし。

血小板が少ない。これは放射線治療の影響だろうとのことで心配なし。


あとで結果表みたら、
白血球も少ないことに気がついた…先生は言及しなかったけど、、これも治療の影響かな?



診察のために用意しておいたカンペどおりに報告、質問。

◆尿のこと
・尿が出にくい。出はじめるまでに時間がかかる。細い。一回で出し切れないので、トイレの回数が多い。
・残尿は少ないときは数cc程度?多いときで50cc程度
・便通が滞ると、尿も出にくくなる。仕組みが知りたい
→先生いわく、因果関係は無いとのこと
(謎のままでした)


◆更年期障害について
・手術のときに骨盤外に移動させた片方の卵巣が機能しているかどうか気になる。
イライラしたり、体がカッカして、べっとり汗をかいたりするので。
→ホルモンの検査をしてくれることになり、再度採血。結果は一週間後の電話再診にて。



『あともうひとつ…
聞いていいかわからないんですが、、
性交渉のことで。。
性交渉が痛いです、膣の前側がかたいみたいです。』


「手術で膣が多少短くなっているのと、放射線の影響でかたくなっているのかも」

ということで、内診してもらえました。

内診の結果。

「特に固いというほど固い感じはしないと思う。
売店で性交渉用のゼリーが売ってるから、それを使うといいですよ。」



診察終了。
そのあと看護師から電話再診の説明を受け、同意書記入。

ホルモン検査のための採血をして、
お会計。

次回は一週間後の電話再診です。



ここまでおわったのが11時すぎ頃。
隣のローソンでお昼を買って、院内の休憩スペースで食べました。


なぜ帰りのバスにむかわなかったか…
この日はもうひとつ用事がありました。

つづく