私たちは日々さまざまな経験をします。

なかにはこんな目にあいたくなかった、こんな想いをしたくなかった、ということにも時々遭遇してしまいます。


そういういやな目にあうと、人は塞ぎがちになったり、なんどもその経験を思い返したりしてしまいます。


そうすると、大切な時間を嫌なことばかりに気を取られてしまい、気分良くすごすことができませんね。


今を生きる秘訣とは、ずばり、「今を紡ぐ」こと、です。

「今」とは、私たちの何気ない日常や、嬉しい経験があったときの時間です。何事もなく大したことがなくてもささやかな喜びがある時間のことです。

「紡ぐ」とは、編集するように、こうした今の時間だけを意識上で残そうとすることです。


嫌なことというのは否応なしに起こってしまいますので、起きたときは、対処だけ考えて、あとは忘れることが一番です。

素早く意識上でカットして、「今」の時間にあった嬉しいことだけを残していきましょう。


ちなみに嬉しい時間というのは、もちろんたまたま嬉しいことが起こることもありますが、自分でささやかな時間を作り出すことができます。


お風呂上がりの一杯や、三度の食事を「美味しそうに」食べることや、自分の趣味の時間などです。いつも会う人との挨拶を少し丁寧にしてみる、などもそうです。実はこうしたちょっとした時間こそ、日々の中にある人生の醍醐味の時間だったりします。


こうした時間を一つでも多く、意識的に作ってみてくださいね😊

そして今を紡ぎましょう🍀


何かご相談されたいことがありました、遠慮なくご連絡ください。

寄付制で、お金に余裕のない方は無料でも大丈夫です。

ご相談のお申し込みはこちらへ🍀😌

※勧誘などは一切行いませんのでご安心ください。