文化にしたい、受け継いでいきたい心にはどんなものがありますか?


心とは、実は自分で無意識でも律していたりします。

感情は自然と芽生えるものですよね。そして心はそのあとどう在るか、を律する段階なのではないかと思っています。

沸いてくる感情はコントロールできませんが、心は自分で決められますよね。
例えば苛立ちの感情が沸いても、心として穏やかな自分でいよう、など。

その心で生きることが生き様になりますね。

では例えばこれからを生きる子供達にはどういう心を生きてほしい、どういう心を持っていてほしいと思いますか?

それは間違いなく文化になるものだと思っています。
文化というと大きなことに感じられますが、人が集まるときは、その心に惹かれて集まりますよね。
生きる道筋や風習が文化になるので、どういう心を残していきたいと考えるのは、文化を考えることになると思っています🍀

どういう心が大切だと思いますか?
ぜひ教えてくださいね❣️