♪ケータイは便利だね~♪ | 365の日常

365の日常

音楽活動を中心にに徒然語っていきます!!
目指せ毎日更新!!

まだ私が中学生か高校生の時の話

曲を書き始めたものの、私は曲が先行派、歌詞はその後つける方法がほとんど

たまに調子が良い、もしくは運が良いと(?)曲と歌詞が一緒に降ってくるんですが、本当にふとメロディが先に思いつくんです

で、まだ、ケータイなんかなかった頃、帰り道忘れないようにずっとそのメロディを口ずさんで帰ってきて

ぽんぽん思いつくときはそれさえ覚えてるのが大変で、当時私は親に「授業を録音したいからテープレコーダー買って!!」と言って買ってもらったんです(笑)

でも授業を録音してたのは本当の話、歴史とかずっと聞いてると眠くなっちゃうから録音して帰ってテープ聞いて期末、中間に備えて新たにノート作ったりとか、苦手な数学も2回聞いたらわかるんじゃないかなって思って、主に数学と歴史をメインにレコーダーは使ってました

もちろん授業だけじゃなくて思いついたメロディとかも録音して、今でも3本ほど曲が残ってます

ところが、時代が移り変わり、そのレコーダー用の小さなテープも販売が終了になったりとかして…世の中は需要がなくなるとすぐに生産終了とかするよね、フロッピーとかもう売ってないし(笑)

大学時代、世の中はUSBに移行していたのに、私は未だにフロッピー、もしくはCDRでレポート書いてました…先生には「ちょっとねぇ…」なんて言われてたけど(笑)


そんな高校時代もケータイを持つようになって、テープレコーダーは使わなくなって

次に私が考えてたのが、当時ケータイに付いていた「着メロ作成」機能

J-PHONE(スペルあってるかな?(笑)ユーザーだった私はこれで今度は作曲をし始めました

まだムービー機能なんてなかったからね!!(笑)ちなみに写メールを一番最初に開発したのはJ-PHONEですよ!!(笑)

思いついた音符を着メロ作成に入力するのも結構大変だったりとかして、さらに思いついたのが、自分のケータイで、自分のケータイに電話すること

そうすると留守電になるので、その留守録に登録したりして


今はね、もうムービーが撮れるのでそれに録音してますけど、そう考えると本当に現代技術の進化ってすごいなぁって

これからどうなっていくんだろうね?想像もつきません…

そんな今日は帰り道、歌詞が降りてきたのでムービーで録音して帰りましたとさ♪