シャウレイから電車で南下し、最終目的地

ビルニュスへ。のはずが、間違って反対方向の電車にガーン

検札に来た車掌さんが気づいてくれ、次の停車駅で降りて反対方向の電車に乗るよう教えてくれたのですが、電車は何と5時間後真顔でも追加の切符はいらないよ、と優しい車掌さんでした!


というわけでテルシェイという街で5時間待機…。駅にも駅前にもお店といえるようなものはなく、あまりに時間があるので重い荷物を持って散策に。

日本人どころかアジア人も滅多にいないようで、道を歩いているだけで注目の的にキョロキョロ途中、おばあちゃんに袋いっぱいの果物をいただいたり。言葉はわからないけど何だかすごく歓迎してくれてる雰囲気でした爆笑


湖のほとりを散策して、教会を訪れて、ランチして、今度は正しい電車に乗れました!

こんな旅のハプニングもいい思い出に。