社会人になり、お給料がもらえるようになったのに、なぜか貧乏性が抜けず、同じメンバーで格安旅を続けました。


1年目はポーランド。

懲りずにまたアエロフロートロシア航空にしましたが、乗り継ぎ時間の短いものを予約。

なのに、モスクワからのポーランド行きの便が遅延に。また空港で一晩かと諦めていたところ、ポーランド人のおばちゃんが航空会社と交渉してホテルを確保してくれました!なんて優しいラブ


ロシアに入国できるビザのない私たちは銃を持った屈曲な人たちにバスでホテルに護送さるという貴重な体験をしました。

暖かいシャワーに朝食までついて、しかも予定外にモスクワの街並みを車窓見学できたので、むしろラッキーだったかも。


ポーランドではアウシュビッツ収容所に。

楽しい場所では全くないけれど、知っておくべき歴史だと思い訪問することに。

あまりの重さにその日は押しつぶされそうになったけど、行って良かったと思います。


世界遺産 プリトヴィツェ湖群国立公園にも行きました。想像を絶する程、綺麗な色の湖が今も記憶に残っています。


ポーランドは煮込み料理が美味しかったウインク