こどもと私。 | 今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、GWは楽しく過ごせましたか?

私のGWは息子の野球部の練習の準備や、習い事のプロレスの練習のお手伝い、その他家事などママ業で大忙しでした(笑)



「あと1mm....」と悔しそうに話してきた息子の身長は159.9cm。もう私の身長を追い越して、立派な男子に成長したことを嬉しく思います。

家の大掃除や洗車も手伝ってくれるようになり、本当にありがたい存在です。

GW中、福井県で講演をさせていただきました。県内はもちろん県外からも多数の方がお集まりになられていたようで、ご参加いただいた皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。



講演後に行われたトークセッションで
「子どもの反抗期はどのように接したらいいのか?」というご質問をいただきました。

「反抗期....反抗期……
    息子は……..ないですね。」(笑)

息子はおばあちゃんに反抗することはあるのですが、、、(3歳から。笑)
私に反抗することはほとんどないんです。

あまり意識したことはないのですがひとつだけ心がけていることは、常に「あなたはどうしたいの?」と聞くようにしているということです。

道を外すことをしない限り、息子の意見を尊重するようにしています。
もちろん、私の意見も言います。

意見が食い違うときもあるけれど、そんなときはとことん話す。

親子のコミュニケーションが上手くいくかどうかは、一緒にいる時間の長さではなく、一緒にいる時間をどう大切に過ごせるかにかかっているんじゃないかなって。

前向きな言葉をかけてあげたり、
息子が興味のあることに対して一緒に夢中になってみたり、、、(プロレスもします。笑)

息子と一緒にいるときは、できるだけ息子目線で生活することを心がけているのかもしれませんね。

親バカですが、
本当に優しい子なんですよ。

子育てに「これが正解!」というものがないので、迷ったり悩んだりすることもあると思います。他人のアドバイスどおりにしても、上手くいかないこともあると思います。

そんな時は私が子育てで一番大切にしている言葉。
「あせらず、くらべず、あきらめず」
に、子育てを楽しんでほしいです。

子育てとは、子を育てると書きますが、
私は「子と一緒に心を育むこと」が子育てだと思っています。

母だから!と気負わずに子育てを楽しんでいきましょう!

泣いたり、笑ったりすることも、全ては私にとっては宝物。

GW中にもたくさんの宝物をくれた息子に感謝をして、今週から正常化するであろう国会審議に挑みます!

母ちゃん、がんばるよ!