耳の日のメッセージ | 今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

3月に入り参議院では予算委員会がはじまりました。


また、最近は震災後教育の視察、

{8A8933F8-CD4E-4FCA-80D5-3B4FBF2CBF8E}

{C38E3DF4-BB42-45AB-B02E-636ACC44597B}

{A32DB101-C0C6-4FC0-B1A2-EAD14578894D}

八ッ場ダムの視察、

{3031D690-C69E-4B7D-BEC9-3EEB03F9883D}

{320717C0-3A34-47E6-B0E5-B81127E04678}

{0C5AF19A-79A8-4925-AF74-5082747D6206}


憲法改正にむけた自民党内での会議、

{006992AC-DD82-4225-92BF-AF3C5D139CDF}



また個人の活動ではホームページをリニューアルするなどhttps://imai-eriko.jp/

密度の高い日々をバタバタと過ごしています。


さて、今日3月3日といえばひな祭りですが、もうひとつ特別な日でもあります。「耳の日」です。

昭和31年に耳鼻咽喉科学会により、難聴と言語障害を持つ人々の悩みを少しでも解決したいという願いを込めて制定されました。この日は各地で難聴の方々の相談や、耳の病気や耳の大切さなどを知ってもらうための活動が行われています。

7年前の耳の日、私と息子が共に歩んだ軌跡を描いたドキュメンタリー番組「なんくるないさぁ」を放映していただきました。

出産から子育ての様子を通じて、ひとりでも多くの方に耳のこと、聴覚障がいのことについて知っていただきたい、同じ境遇の親御さんたちに希望を持ってもらいたいという思いで制作しました。

今では息子も13歳、4月には中学2年生になります。

息子は照れながらも「なんくるないさぁ」を一緒に観ました。

どんな気持ちで観ているのかわかりませんが、
たまには親子で振り返ることも必要ですね。

赤ちゃんの時のお話、
意思疎通がうまくいかなくてグズっていた幼少期のお話、それもひとつ親子のコミュニケーションで大切なこと。

今では立派なお兄さんになって、
キスもハグも嫌がられますが(笑)、
私にとって、誰が何と言おうが、
息子を一番愛しています。

{A43CF67D-285B-4DCE-8B80-5EB9BEAD811C}



{79FFFCC4-584E-4522-8041-5DB43C2E86CA}

{FE25A497-F3E6-4E47-A244-73770047329B}