ひろーい世界! | 今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさん、W杯応援してますかぁ?

今朝は日本vsギリシャで、
両国ともにゆずらない試合になりましたね(°_°)(°_°)

サッカーといえば、去年の夏休みに息子と一緒にタイを訪れ、サッカーを^_^

{B1D98127-4C8A-47E9-BDEA-4A52165BAC69:01}

なぜ?タイに??

{5CC40B03-65BA-4908-8E13-4A5B1913E6A4:01}

実は、ひょんなことから、
タイに住み、タイのろう学校や孤児院、
地元の子どもたちにサッカーを指導している、少し変わった経歴をもつ(笑)サッカー選手の相原豊さんと知り合いました。彼は聞こえる方ですが、タイの手話を覚え、
ろう学校の子たちに教えています。

(ブログが面白くて笑っちゃうw)


そして彼は日本人と、バンコクで指導している孤児院の子供とろう学校の子供を集め、国籍関係なくチームを再編成して行う大会“ユタカ祭り”をタイのバンコクで開催しました(^-^)

そこに私たち親子も参加!!

{F8B6A9FC-03CF-454E-949A-B57FAB211383:01}

国籍、障がい、言語関係なく、
みんなバラバラのチームにされ、
どうやってコミュニケーションとればいいのか…最初はタジタジしていた子どもたち。


でもね。

スポーツの力、サッカーの力ってすごいね。


ボールを蹴った瞬間に、タジタジだった子どもたちに笑顔が咲いて、みんなイキイキし出して、コミュニケーションもがんばってとろうという意識に変わっていました。

その子どもたちの中には、聞こえる子もいます。一生懸命、手話を使ってコミュニケーションしてる子もいました(^-^)

そして、手話は世界共通ではありません。

タイには、タイの手話があります^_^

だから、息子はタイの手話を学ばなければいけないし、逆もそうですね。

わたしは、息子を授かったときから、
耳が聞こえないってわかったときから、

この子にはたくさんの景色を見せてあげたいな、たくさんの人と出会う機会を作ってあげたいな、と。そして、その中で、彼なりに何かを感じてくれたらいいなと。きっかけになってくれたらなと。

そういう風にいつもアンテナをたてて、生活しています。

イイモノもワルイモノもタノシイこともカナシイことも、何もかも隠さず見せてあげたいなと。


と同時に、出会った子どもたちにもそう思うようになりました。


世界は広いです。


いま、私たちが見てる聴いてる触れてるのは、きっとほんの一部かもしれません。

そんなんで、腹を立てたりしちゃ、心を閉ざしちゃもったいないですね。


視野を広く、心も広く、のびのびと日々を感じていけたらなと!


さぁて、日本の試合は次は25日かな(^^)
全力で我が国を応援しますっ!では!

{25B64C3D-6F39-4DF9-AE9C-D073C626D348:01}


最後に、こちら左の方が相原豊さんです(^^)

{5F88C5C4-F7EE-421F-BF0E-F841058AC169:01}