デフアスリートたちと交流② | 今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日も記事を書かせてもらいましたが、その続きです(^ ^)

交流会の項目に陸上もあり、息子っち参加!!

{61326B67-CCEA-4B29-A3A7-38308647AE5B:01}

なかなかサマになってますけど、
聞こえない人たちは、
どうやって「スタート」すると思いますか??

聞こえる人たちは、ピストルの「バン!」という音でスタートし走れますが、
その音が聞こえない場合…。


じゃん!!

{D73A0B22-A4DF-4DF2-8465-03C1FC6A15C7:01}

この白い四角いもの。

これは「スタートランプ」。
信号機のようなもので、

{26BE4E68-A4B4-4570-934E-D6B809BE4273:01}

この光信号を見て、スタートします。

息子もそれを見てスタート、ダッシュ!

{D3B2F298-D34F-42C4-8DD4-DD285CA1487B:01}

ダッシュの画像撮るの忘れた...ww

スタートランプのように、
聞こえない人たちへの配慮ある物がこれからも増えるといいなぁと感じました。

それはスポーツに限らず、
映画やテレビの字幕放送や情報保障…
まだまだバリアフリーではないけれど、
徐々に、、、
息子や彼ら彼女らが過ごしやすい街になるといいなと思う。

聴覚障がい以外にも、
様々な障がいがある。

その障がいが「障がい」じゃなくなるような環境作りができればいいなぁ。

社会のこと、まったくわかりませんが(笑)。
私に何ができるかもわかりませんが、
教えてもらいながら変えていきたいな。

学びを多く持ち、
それを生かしながら、
息子とともにがんばりたいな。

また明日も続きを書きます(^ ^)

そして、もうひとつ。
誠に恐縮なんですが…
坂上忍さんがこのブログを覗きに来ていただいていたという皆さんからのコメントを読みました。ありがとうございます。

とても光栄なことですね。
ありがたいです。

ちなみにこの子はトイプードルくんです。
ティーカップだったはずが(笑)、
そうじゃなかった系です(°_°)(°_°)(°_°)
食いしん坊すぎて、
大きくなりました(笑)。

{63719210-B417-4CFA-B81F-1F193F501CAC:01}

おやつを欲しがる、つぶらな瞳www

坂上忍さんの愛犬のパグゾウさんのキャラは最高です!!!

是非みなさんパグゾウさんチェックです。

では(^ ^)また明日。