再会、そして別れ | blog-eri.com

blog-eri.com

日常とか、好きな音楽のこととか。。


注:長いです。。。



こんにちゎ。





昨日までの3日間



茨城県はつくばにある



高エネルギー加速器研究機構(KEK)



という所に行ってました、



えりです。



ここでは



大学3年生を対象とした



物理学のサマースクールを毎年、夏休みに開催していて



私も一昨年、その1期生として参加しました。





今回は私と同じ1期生が



大学卒業を迎えるにあたって



同窓会を兼ねて卒研発表会をしようという事で



再び、KEKに集まったわけです。









このメンバーは



北は北海道から南は九州まで



全国各地から100人ほど集結し、(しかも東大、京大、阪大など全国の有名大学ばかり。。。)



殆どが理学部物理学科とか工学部の学生といった



バリバリ物理やってますというメンツばかりで



私だけ全然専門的な勉強はやったことない教育学部の学生。。。



というスーパー異端児でしたが、



元々、物理が好きで、研究者の一部を垣間見たいという好奇心から



ここに飛び込んでしまったという



今考えれば結構無謀な挑戦でした。








さて、今回の卒研発表会は



スクール時の約半数の50人が参加しました。



みんなの研究内容は



日常生活に結び付けるような内容から



本当に専門的な物理の実験など、とても興味深いものでした。



ただ、文字と式ばかりの理論系の研究はさっぱり意味不明だった。。。


夜は勿論飲み会☆


この日ばかりは


段あまり飲まない私もつぃつぃ飲んでしまいます。



そして、ずっと起きていたくて



皆と話していたくて



ほぼ徹夜でした。。。



殆どみんな大学院に進学するけど、



中には私のように就職する人もいて



道はバラバラだけど、



自分がやりたいことに対するモチベーションが本当に高くて



話していて、ビシバシ刺激を受けます。



そんなみんなとまた再会できて本当に嬉しかったぁ。。。




帰りは、多分ここで出逢った友達の中で


一番仲良くなれた友達を駅まで送って行きました。


彼とはラル友でもあるから


スクール後も


ラルクのライブなどでも逢ったりしていて。


だけど、大学卒業を機に



実家がある九州へ帰ってしまうため



本当にお別れでした。。。



これからはもぅ



なかなか逢えなくなるから



寂しくて寂しくて


別れ際に涙をこらえるので必死だったけど、


また逢おうって約束したから


その日を楽しみに



これからもがんばろぅって思いました。





この3日間は


とっても濃厚で忘れられない日々になりました。



KEKで得たものはとても大きいです。




最後に、


昨年ノーベル物理学賞を受賞した



小林 誠先生の等身大パネルがあったので

(小林先生はKEKの名誉教授なんです)


記念撮影してきた写真を☆




blog-eri.com



今日はこれからバイト先の送別会に行ってきます(^-^)/