「蓑虫」くんコート! | 北田エリ日記

「蓑虫」くんコート!

べランダに、いました~~~()びっくり

 

 

これは、間違いなく「蓑虫」くんです!!!たぶん・・・目

 

 

子供の頃、母が蓑虫の革で出来たバックを持っていたのを覚えています。

 

そこから、ヒントを得てのでしょうか・・・?

 

わが姉は、なんとお人形のコートを手作りして襟回りに「蓑虫」くんの革を付けてました!!!

その当時は、高級ラインコートだったのでは・・・()

 

 

今では、希少で都会ではめったに見ないとか・・・

 

なぜ、我が家のべランドにですはてなマーク笑い泣き

 

 

私は、こんななかしい思い出があるのでちっとも「蓑虫」くんは怖くないです。

 

風が強いので、落ちてしまわないか心配で毎朝、存在確認をしてます。

 

「よしよし、今朝もぶら下がってました!!!びっくり

 

「蓑虫」は、俳句では季語でもありひと昔前は、日本人にとってとても身近な虫だったようです。

 

だから、コートの襟に採用されたのですね()

 

ミキティは、写真を見て悲鳴をあげてました~~~

 

---------------------------------------------------

叫んでしまいました・・・・・(笑)

私はどうも虫は苦手です。写真を見るだけでも震えて来ます(汗)ガーン

コートに使われていたなんて・・・しかも襟なんて一番肌に触れる所ですよガーンガーン

 

隣で何か絵を書いてるのかなぁと思ったら、コートの説明を書かれてたのですね虹

ボールペンとマーカー二本でメリハリ良くわかりやすいですね(笑)

 

ミキティ

----------------------------------------------------