こんにちは!\(^o^)/

新しい視点で無限に未知の可能性を開く

noteで内観マニア

ノートコーチ木村えり(erinco)です🙋🏻‍♀️




愛に5種類の言語があるのを知っていますか?




以前友人から

聞いたことはあったんですが、

本があること知らず、

先日見つけたので読んでみました!爆笑




今アマゾンアンリミティッドでも読めます!








そこで人は

同じ言語(日本語など)を喋っていても、

実はそれぞれ独自の言語を

話しているということ。




そして相手とコミュニケーションを

取れるようになるには、

相手が生まれてから築いてきた

第一言語を知る必要があるとのこと。




例えば「愛」と言っても人によって

何が「愛」かはそれぞれ違ったりする

ということです。




恋することが「愛」だったり。


相手の世話をすることが「愛」だったり、


相手を自由にさせることが「愛」だったり。




「愛」の意味合いって、人によって全く違う。




その5つの言語(方法)とは、

「肯定的な言葉」

「クオリティ・タイム」

「贈り物」

「サービス行為」

「身体的なタッチ」




例えばわたしが愛情を感じる言動は、

わたしの思考や言動自由を許してくれること

(理解や助けというプレゼント)。


でも夫にとっては感謝の気持ちを表す

行動(サービス行為)だったり。


伝え方や重要視してるところが違うのですびっくり

(伝わらないはずだ笑)




そして無理解や争いは、

相手の大事にしていることを

知らずのうちに蔑ろにしている

ところから

始まってるのかなと思いました。




結局、

5つの愛の言語を知って使うとは

どういうことか?




“「自分のしてほしいことを相手にさせる目的でお世辞を使え」と言っているわけではありません。愛の目標は、自分の欲しいものを得ることではなく、愛する相手の幸福のために何かをしてあげることです。ただ私たちは、肯定的な言葉を受け取る時に、「お返しに相手の望むことをしてあげたい」という意欲をかき立てられるのです。”


— The Five Love Languages - the Japanese Language Edition by Gary Chapman

https://a.co/7zII3wY







つまり5つの言語を通して


自分と相手は違う言葉を

使っていることに気付いて、


相手の大事にしていることを知ることで、


相手からの愛に気づいて、

相手が理解しやすい言語で愛を伝える

と言うことができるようになり、

相互理解や信頼愛情が深まるり、
関係が改善すると言うことだそうです!



さまざまなタイプ診断なども
人間関係に共通してるのは、
要するにこれに気づく事!




これは、既婚者や婚活者にはもちろん、

思春期から大人まで知っておくと

余計な問題をつくらずにスムーズ!




恋愛だけじゃなく、

全ての人間関係に使える🙆🏻‍♀️




全力でオススメします!\(^o^)/





では〜バイバイ

木村えり照れ



 


 *公式LINE*

インプット好きの私が

良かった本や視点や気づきを

 LINE@に詳しくシェア


日々の活力アップに

ご活用ください\(^o^)


リンク https://lin.ee/pOsdzGd


お得な情報や最新のお知らせなども

LINEより優先的に

シェアさせて頂いております🙆🏻‍♀️



リンクがきかない場合は

@eriaus で🆔検索願います。



*インスタグラム*
 
好きなことばと
気に入った写真を載せてます
わたしのライフスタイルGallery
 
 



 



 

.