K様邸新築工事〜土台しきー〜 | エリケンホーム 大分県中津市★★棟梁大工の嫁★★

エリケンホーム 大分県中津市★★棟梁大工の嫁★★

昔ながらの伝統工法を使い、現代に!代々受け継いで行ける家造りをしているエリケンホームの棟梁大工!・・・の嫁ですが、夜な夜な「大工仕事」について語る想いを素人同然の私が(笑)受け止めツラツラ書いてます。


こんにんちは。


K様邸新築工事です!


地鎮祭も無事に終わり

土台敷きに入りました!指差し



白蟻対策もしっかり行い

色んな検査を通り無事に土台敷きを

終える事ができました!泣き笑い

よかった〜






大工さん・・・


基本図面があっても

図面をみません。


何故なら2級建築士の資格をもち

大工としてもこれがここに入っていなくちゃいけない

入っていなくてもいいと言う基本的なことが

頭に入ってるから〜泣き笑い


↑言ってよかったのかな〜



図面がいつも現場に転がってます(笑)


大体仕様や造作家具

階段の作りやテーブルや棚など

 造りながらお客様にも相談しながら

決まった造りはないようにしています。



でも検査もあるので

きちんと図面などは仕上げて

検査に通るようにしてます。


ここまで来たら足場を組んでもらって

棟上げを待つだけだー!!!!!



    

​エリケンホーム
中津市本耶馬渓町多志田434−3
090−9651−6692
新築・リフォーム・外構など
見積もり・相談無料です。
各種助成金なども相談承ります。