地鎮祭 | エリケンホーム 大分県中津市★★棟梁大工の嫁★★

エリケンホーム 大分県中津市★★棟梁大工の嫁★★

昔ながらの伝統工法を使い、現代に!代々受け継いで行ける家造りをしているエリケンホームの棟梁大工!・・・の嫁ですが、夜な夜な「大工仕事」について語る想いを素人同然の私が(笑)受け止めツラツラ書いてます。

こんにちわ😄
 

エリケンホーム
大工棟梁の嫁
です。

 

 


先日無事に地鎮祭
執り行う事ができました⤴



(順番が逆になり、アップを忘れてました😱💦)

エリケンホームは
必ず地鎮祭上棟式
行っております。

何やら調べてると
最近地鎮祭や上棟式を
行わない所があるみたいで、、、。
(ちょっとビックリ)

めちゃくちゃ
神様に信仰心があるとか
ではないのですが。

やはり大工としても
私見守る立場としても

神様に今から私達が
ここで家を建てます。
どうぞよろしくお願いしますの
挨拶と家が無事に建ちますよーに
の祈願だったり、、、
色んな想いをこめて神聖な気持ちで
儀式をあげたいと思ってます。

何やら一説によると
天皇の両隣にいる
左官と右官

この右官というのが
『木』を扱う大工(棟梁)とも
言われているらしく。

ここは儀式をきちんと行い
所でもありますミッキー


大工さんに
『今時、地鎮祭や上棟式しないところもあるんだってね~』

って言うと。

『ふつ~に、しないところあるよ。

けど、、、。俺はする。

地鎮祭や上棟式をしないってことは
神様だからね。

初詣とか行きなんな。』


とバサリ。泣


まぁでも確かに、そうゆう事だな
と思いつつ、、、。


今回も中津神社の方に
来ていただき無事に
とりおこなう事ができました⤴




井戸や水回り。



解体前の家のトイレの場所を

浄めていただきました。


水の神様へも一礼。





天気がよくてよかったです⤴

地鎮祭がおわってから
基礎工事開始になります。
地鎮祭→基礎工事

 

 

 

 

エリケンホーム

 

 

中津市本耶馬渓町多志田434-3


新築、リフォーム、リノベーション、外構、