この前4歳の娘のためにアイスクリームを作るというアプリを7日間のフリートライアルでダウンロードしました。

これを試すにはsubscribe しないといけなくて、subscribe して7日以内にキャンセルしました。一度そのアプリを消去して、またやりたがっていたのでダウンロードしたら3日間のフリートライヤルになってました。

それでまたやらせていたら、次の日になんと年間のsubscription 代が銀行からひかれている!3日経ってないのに!前にトライしたからかな?年間$145くらい。高っ!こんなただアイスクリームを作るアプリにこんなにー!?ありえねぇー!

という事でまだpending になっていたので銀行に電話したらこういう問い合わせはよく聞くらしくAppleの連絡先を教えてくれました。

そこに電話すると画面シェアでrefund の方法を教えてくれました。


ここにログインすると返金請求できます。


どうして返金請求するのか理由が選べます



⚫︎これを買うつもりじゃなかった

⚫︎子供/未成年者が許可なくsubscribe した

⚫︎購読契約するつもりはなかった

⚫︎購読を更新するつもりはなかった

⚫︎購入したアプリが期待していたものと違った

⚫︎アプリを取得していない

⚫︎その他


これが48時間以内に審査されて結果がきます。

まだ入金されていませんが、とりあえず返金される事になりました。良かったー!


Appleユーザーのみなさん、気をつけましょー!