今日はちょっと愚痴になってしまいます😅


私はショッピングセンターに入っているマッサージのお店で働いています。


このショッピングセンターには2店舗あり、私の他にタイ人の女性が1人いて、その他のスタッフ、経営者を含めて全員中国人です。


そこで業務連絡やロスターはWeChatというLineの中国版みたいなアプリを通して行われています。


すべて中国語で送られてくるので、このアプリ内の翻訳機能を使い英語に置き換えて読んでいます。


そこで、red envelope/赤い封筒?というのがたまに送られてきて、これを開けるには中国人でないといけません。そして開けるとちょっとお金が貰えるらしい。中国の銀行に振り込まれるのかな?よくシステムがわからないけど…。

それでこれが送られた後はスタッフが次々に、ボスありがとう!や謝謝!というスタンプやメッセージが一気に送られてきて、開けられない私はすごく疎外感😞


今日タイ人のスタッフと不公平だよね〜と話していて、ボスに、私とタイ人スタッフは赤い封筒が開けられないので、なんらかのincentiveがいただけたら嬉しいですとメッセージしたけど、スルーされて今日のミーティングは私は中国語が出来ないので辞退しますというのに対して、後から結果を報告しますというものでした。


多分お金は数ドル程度のわずかなものだと推測されるのですが…金曜日に英語ができる中国人のスタッフがくるからその人に聞いてみよう。なんか納得できずもやもや😶‍🌫️


んーいつか自分でビジネスはじめるぞぉー❣️